学校からのお知らせ

3月26日(土) 閉校式典

  148年の長い歴史を閉じ、4月から鴻巣中央小学校と統合します。鴻巣市長、教育長様をはじめ、来賓のみな様や多くの地域のみな様にご参加いただき、心温まる盛大な会になりましたことを感謝いたします。これからも子供たちを温かく見守っていただくようお願いいたします。『148年間ありがとう笠原小学校』

修了式

  1~5年生の修了式がありました。児童代表の5年は、この一年間の楽しかった思い出をあげ、鴻巣中央小学校でも頑張りたいと決意を話しました。

まん延防止等重点措置終了後の鴻巣市立小・中学校の対応について

 上記の件について、鴻巣市教委より通知がありました。今後も、感染対策について引き続き、ご家庭でのご指導ご協力をよろしくお願いします。下記の添付ファイルからご覧ください。                                    【保護者宛HP用】まん延防止等重点措置終了後の鴻巣市立小・中学校の対応について.pdf                                   

鴻巣市立小・中学校統合準備委員会について

 統合に向けた鴻巣市立小・中学校統合準備委員会が第4回目をもって終了いたしました。

つきましては、会議の内容・決定事項・意見等の議事録が鴻巣市のホームページに掲載されています。閲覧のほどよろしくお願いいたします。

以下のリンクからご覧いただけますので、よろしくお願いします。

https://www.city.kounosu.saitama.jp/kosodate/gakko/8/1611050369876.html

 

日記ページを更新しました!

   2月の笠っ子の活動について、各学年ごとの記事と写真を、日記ページコーナーに掲載しましたので、ぜひご覧下さい。(日記ページのコーナーは、PCだと左側、スマートフォンだと、一番下にあります。)

 

鴻巣市教育委員会の共催及び公園に関する事業(イベント)の周知について鴻巣市教育委員会(3月)

 上記の件について、鴻巣市教委より通知がありました。保護者の皆様、参考にご覧くださいますようお願いいたします。下記のHPアドレスからアクセスしてください。

https://www.city.kounosu.saitama.jp/soshiki/kyouiku/kyoiku/gyomu/2/kyosaikoen/kohochirasi/index.html

3月4日 6年生を送る会

 もうすぐ卒業する6年生に、在校生から色紙とペンダントのプレゼントをしました。6年生と共に過ごした楽しかった日々を思い出し、新しい未来へと進む6年生をお祝いしました。

3月1日 全校朝会

 3月1日(火)の全校朝会では、書きぞめ展をはじめ、図工美術展などのたくさんの表彰状が授与されました。また、校長先生から「大きな声で返事や発表する大切さ」についてもお話がありました。
 3月の生活目標では、清そうのできる子の心のすばらしさについてのお話でした。最後まできれいな学校をめざします。

授業参観・学校評議員会

  授業参観には、多くの保護者の方に来校していただきました。また、5年生は、オンラインでの授業参観を行いました。25日には、学校評議員の方々にも授業を観ていただきました。

ありがとう集会

   笠原小学校全員が日頃からお世話になっている方々をお迎えして、「感謝の心を伝える」会を開きました。25名の皆様に参加いただき、心温まるひとときを過ごしました。

鴻巣中央小との交流会

  2月9日(木)5年生、10日(金)1,3年生が鴻巣中央小学校との交流会を実施しました。今回は、最後の会でもあり、教室内で、一緒に授業を受けたりグループ活動をしたりと、より交流を深めることができました。
  1年
   
   
  3年
   
   
 5年
   
   

デジタルシティズンシップ研修授業

  2月7日(月)5年1組でデジタルシティズンシップ研修授業を行いました。鳥取県の情報モラルエディターである今度先生から、遠隔で「情報モラル」に関する授業を行っていただきました。「ネットいじめとは何か、どうすれば止めることができるか」を考える有意義な学習時間でした。これからの上手な情報とのつき合い方を学びました。

埼玉県より 新型コロナウイルス感染症の感染急拡大が確認された場合の対応について

保護者 様

 

 上記の件について、埼玉県より通知がありました。ご家庭におきましても、ご対応のほど、よろしくお願い致します。以下の添付ファイルからご確認ください。

リーフレット(濃厚接触者になったら)保護者向け.pdf

2月の全校朝会

  鴻巣市の「こうのとりの生育」について校長先生から紹介がありました。また、今月の生活目標は「外で元気に遊ぼう」です。寒さに負けず、元気に校庭を走りまわってほしいと思います。

記念手形プレートニス塗り

 1月28日(金)に、冬休みに作った記念手形プレートにていねいにニスを塗りました。PTAの竹村さんご指導のもと、カラフルな色合いや柄の手形プレートが、一層つややかに仕上がりました。この後二度塗りの予定です。

鴻巣市教委より まん延防止等重点措置に伴う鴻巣市立小・中学校の対応について

保護者 様

 上記の件につきまして、鴻巣市教委より通知がありました。ご確認いただき、感染拡大防止の徹底についてご理解ご協力をお願いします。下記の添付ファイルからご覧ください。

【保護者宛HP用】まん延防止等重点措置に伴う鴻巣市立小・中学校の対応について.pdf

6年 社会科見学

  行き先を変更し、川越市、深谷市方面へ、社会科見学に行ってきました。全員参加で充実した一日を過ごすことができました。川越市では散策をし、小江戸の街並の風情を味わいました。深谷市では。渋沢栄一の足跡や、意志を学習しました。
 

日記ページを更新しました!

 12月の笠っ子の活動について、各学年ごとの記事と写真を、日記ページコーナーに掲載しましたので、ぜひご覧下さい。(日記ページのコーナーは、PCだと左側、スマートフォンだと、一番下にあります。

給食スタート

 3学期の給食がスタートしました。おぞうにと、だてまきが出てお正月の雰囲気を味わいながらいただきました。給食をモリモリ食べて寒さに負けず,げんきにすごしていきたいと思います。

3学期授業開始

  昨年よりも長かった冬休みが明けて本格的に授業も始まりました。いつもの生活のリズムに戻して、気持ちも新たに学習に取り組んでいきましょう。

発育測定

  1年間で最後の3学期発育測定を行いました。前回と比べて平均約3㎝、伸びた児童では約5㎝身長が伸びました。

3学期始業式

  笠原小学校最後の学期がスタートしました。校長先生から、自分で立てた今年の目標に向けてどのように努力していくのか具体的に考えるようにとのお話がありました。その後子供たちは、一人一人校長室に行き、自分の目標を達成するためにどのように頑張るか、決意を表明しました。

笠原駐在所の見学

 3年生は12月に「事故・事件をふせぐ」の学習で、笠原駐在所の見学に行きました。地域の安全を守るための仕事や体験談などのお話を聞き、初めて知ることがたくさんありました。また装備品を触らせてもらったり、白バイに乗せてもらったりと、貴重な体験もたくさんできました。子供たちは目を輝かせて話を聞いたり、体験していました。見学後の感想では、「警察官の仕事がよくわかりました。」などたくさんの意見が出ました。
 

書き初め競書会

 指導を受けた内容を生かして、児童たちは集中して練習した成果を発揮していました。満足気に自分の作品を見つけていました。

2学期まとめの授業の様子

  2学期も残すところ1週間となりました。また、できなかった事ができるようになる大切な期間でもあります。子どもたちは、今学期学んだことを復習したり、確認したりして頑張っています。

いのちの授業

 いのちの大切さについて、講師の方を招いて学習しました。「つらいときは誰かを頼っていい、自分は自分のままでいい」など心に残る言葉をたくさんいただきました。

日記ページを更新しました!

 11月の笠っ子の活動について、各学年ごとの記事と写真を、日記ページコーナーに掲載しましたので、ぜひご覧下さい。(日記ページのコーナーは、PCだと左側、スマートフォンだと、一番下にあります。

表彰朝会

 2学期に優秀な成果のあった児童に表彰がありました。校長先生から一人ひとり手渡され、「これからもたくさん本を読んでください。」などの言葉もかけてもらいました。

PTAデザート提供

  PTAの方々から、給食時にアイスクリームの提供がありました。子供たちはみんな「おいしーい」と言って、満面の笑顔で食べていました。

笠っ子フェスタ

  笠小PTA執行部を中心とした保護者の方々が「子供たちが思い出に残るフェスタにしたいと運営して下さいました。子供たちは、サイン入りのおそろいのTシャツを着て、たくさんの催しを楽しみました。

笠っ子なべ

 本年度も感染症対策を考慮して、規模を縮小して行いました。地域の方の協力をいただいて育った野菜をふんだんに使って、おいしい鍋を作って食べました。

11月26日 JFAキッズプログラム

 11月26日(金)に、JFAキッズプログラムの皆様にサッカーの指導をいただきました。サッカーの楽しさを味わえる練習内容になっており、サッカーが苦手と言っていた児童も楽しく活動していました。最後にいただいた「好きなことをとことん続ける人になって下さい。」という言葉が心に残りました。

持久走大会

  11月19日(金)風もなく気持ちの良い秋晴れの中、笠原小最後の持久走大会が行われました。笠っ子は1人1人自分の目標を立て、そこに向かって全力で走りきりました。参加した笠っ子全員が完走し、苦しさの後(先)の達成感を味わいました。これからも体力向上に励みたいと思います。
 

校内音楽会

 コロナ禍のため、制限ある中での練習でしたが、子供たち一人一人が、笠原小最後の校内音楽会に向けて一生懸命練習に励み、全員が思いを届けられた音楽会となりました。第2部のスクールコンサートでは、クレアの森弦楽合奏団ヴィルトゥオーゾの皆さんに素敵な生演奏をご披露いただきました。

 生演奏による校歌の全員合唱はとても重厚感があり、耳にも心にも残る感動がありました。

6年 修学旅行

  天候に恵まれ、一泊二日の日光修学旅行へ行ってきました。美しい紅葉を背に写真をとることができました。ホテルでは、硫黄泉につかり、疲れをとることができました。東照宮では、江戸時代から変わらぬ造形美を味わいました。

    修学旅行の写真集は、この他にも日記ページコーナーに、たくさん掲載しましたので、こちらも併せてごらんください。

日記ページを更新しました!

 10月の笠っ子の活動について、各学年ごとの記事と写真を、日記ページコーナーに掲載しましたので、ぜひご覧下さい。(日記ページのコーナーは、PCだと左側、スマートフォンだと、一番下にあります。

3年 社会科見学に行ってきました。

 「フラワーセンター」「フラワーなりさわ園」「埼玉県立歴史と民俗の博物館」へ見学に行きました。1学期に学んだ花づくり農家の仕事や,3学期に学習する昔の道具について,実際に見たりお話を聞いたり体験したりすることで様々な気づきがあったようです。「セリの席に座らせてもらって嬉しかったです。」「たくさんのお花を世話するするのがすごいと思いました。」「昔は電気やガスがなかったので大へんだなと思いました。」などの感想が出ました。現地では鴻巣中央小と合同で見学や体験を行ったため,最初は少し緊張する姿も見られましたが,見学後はみんな「とても楽しかった。」と嬉しそうに話していました。

縦割り班で体験学習に行きました。

  10月26日(火)昼休みを活用して、近隣の大野様宅でみかん収穫体験を実施致しました。縦割り班活動として、高学年がお世話をしながら、楽しくみかんを採ることができ,よい思い出となりました。
 

おはなしひろば

  学校応援団の方々に、大きな紙芝居を使ったよみきかせを行っていただきました。子どもたちは、話に引き込まれ、真剣に聞いていました。

10月20日(水)陸上競技記録会

 10月20日(水)1,2時間目に、5,6年生で、陸上記録会を体育授業の中で行いました。今年は、陸上大会が中止となりましたが、1人1種目選び、少ない練習時間の中、自己ベストを目指して取り組みました。

 自身の記録を目指し、工夫して練習すること、記録達成の嬉しさ、達成感を学びました。

 陸上競技記録会の様子は、日記ページにも写真を掲載しましたので、そちらもあわせてご覧下さい。

3年 花育教室

 鴻巣市花組合の方に、鉢花の上手な植え方を教えていただきました。植えた鉢花は、笠小のみんなに観てもらえるように、昇降口に飾りました。

5年 林間学校へ行ってきました。

  5年生が、10月10日~11日と、1泊2日で秩父へ林間学校に行きました。今回は、鴻巣中央小のみなさんと合同で行くということで子ども達は「最初で最後の林間を鴻巣中央小と協力してつくりあげよう。」というテーマを立てて臨みました。全員が参加し、意欲をもって楽しい2日間を過ごすことができました。心に残る林間学校となりました。

  なお、日記ページのコーナーにも、林間学校の写真を50枚掲載しましたので、こちらもご覧ください。

 

1年生 竹林公園に行きました。

  竹林公園に秋を見つけに行きました。元荒川沿いの道を歩きながら、たくさんのトノサマバッタやオオカマキリ、コオロギ等に出会い、竹林公園では様々な木の実や落ち葉を見つけることができました。

校長先生による1年生算数授業

  1年生の算数では、くり上がりのたし算の学習が始まりました。これまでのたし算のようにすぐ答えが出ない計算を、どのようにしたらよいか、ブロックを使って一生懸命学習しています。

日記ページを更新しました!

 9月の笠っ子の活動について、各学年ごとの記事と写真を、日記ページコーナーに掲載しましたので、ぜひご覧下さい。(日記ページのコーナーは、PCだと左側、スマートフォンだと、一番下にあります。)

笠原小最後のドッジボール大会

 秋晴れの下、縦割り班対抗で盛大にドッジボール大会が行われました。投げるのが得意な子、キャッチが得意な子、逃げるのが得意な子がいて、笠っ子の元気な姿を見ることができました。上学年の子が下学年の子をカバーする姿も立派でした。

なかよし給食

  市民の日の献立の日に、なかよし給食をおこないました。高学年を中心に給食の準備をおこない、おいしくいただきました。

5年生社会科見学

 本校では、本年度初めて「東洋水産」に行きました。様々な商品の紹介やカップ麺ができるまでの工程を学習しました。また、「中島紺屋」では、藍染め体験をし、一人一人オリジナル作品を仕上げました。

3年 スーパーマーケット見学に行きました。

  9月30日(木)に、3年生がマミーマートの見学へ行ってきました。買い物をしやすい売り場の工夫、宣伝の工夫、仕事の分担、環境への配慮など、スーパーマーケットには様々な工夫があることがわかりました。みんな熱心にメモを取ったり、質問したりして、とてもいい学習になりました。 

鴻巣中央小との交流会(4年)

 10月1日(金)に、4年生で交流会がありました。レクリエーションでたくさん体を動かして汗を流し、楽しく交流が出来ました。また、グループに分かれて校内を案内してもらい、鴻巣中央小の様子を知ることが出来ました。鴻巣中央小のご厚意のお陰で、帰るのが名残惜しい程とても充実した時間を過ごさせてもらいました。

パラリンピックキャラバン

  パラリンピックキャラバンにて、車いすバスケットボール体験学習を行いました。選手の方と一緒にスポーツを体験し、共に生きることを学びました。「「できないことを数えるよりできることを数えよう。」という言葉が強く心に響きました。
 
 
 
 

グリコ工場オンライン見学

  9月27日(月)5年生は、リモートでグリコ工場を見学させていただきました。機械を使い効率よく製造していること、グリコの歴史や、名前の由来など、たくさんのことを教えていただき、とても興味深く話を聞いていました。なかなか工場に足を運べない時期ですが、このような機会があり、貴重な時間となりました。

鴻巣警察署からの通知文

 鴻巣警察署より、秋の全国交通安全運動に伴う保護者様宛の連絡が、市教委を通じてありました。

 保護者の皆様におかれましては、内容をお子様と一緒にご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。下記の添付ファイルから、ご覧ください。

保護者様宛通知.pdf

梨園にいってきました。

 1年生と3年生で、笠原地区にある薊梨園へ、見学に行ってきました。あいにくの雨でしたが、皆で楽しみにしていた梨もぎ体験をさせていただき、色々なお話を聞くことができました。たくさんお土産までいただいて、給食では、全校でおいしくいただきました。

避難訓練

   不審者から命を守る訓練に、皆真剣に取り組みました。訓練で学んだことや校長先生のお話を忘れずに、もしもの時には自分の身を守る行動ができるとよいです。

2学期始業式

  40日間の長かった夏休みが終わり2学期がスタートしました。校長先生からは、2学期を「本気」=「フルパワー」で授業や行事に取り組んでいきましょう。というお話がありました。

鴻巣市教委より 夏季休業期間終了後の鴻巣市立小・中学校の対応について

 保護者 様

 上記の件について、鴻巣市教委より、通知がありました。来週月曜日からはいよいよ2学期が始まる予定です。こちらの通知をご覧いただいて、児童の健康観察の際の目安になさって下さい。よろしくお願いいたします。下記の添付ファイルをクリックして、内容をご確認ください。

8月24日 新型コロナウイルス感染症対策リーフレット.pdf

8月27日 市教委より 夏季休業期間終了後の対応について.pdf

鴻巣市教委より、緊急事態宣言期間中の対応について

 保護者 様

 本日、鴻巣市教委より、上記のとおり通知がありました。保護者の皆様におかれましては、大変ご不便をおかけしますが、ご協力のほどお願いいたします。

内容につきましては、以下の2件の添付ファイルからご確認ください。

【保護者宛】小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について.pdf

(児童用)家庭内感染防止 リーフレット.pdf

日記ページを更新しました!

  7月の笠っ子の活動について、各学年ごとの記事と写真を、日記ページコーナーに掲載しましたので、ぜひご覧下さい。(日記ページのコーナーは、PCだと左側、スマートフォンだと、一番にあります。)

終業式

 終業式に、校長先生から「夏休み中に自分の目標と計画を立てて有意義に過ごす夏休みにしてほしい」と言うお話がありました。また、夏休みを安全に過ごすために、交通事故等に気を付けることや、タブレットの持ち帰りのルールについて、担当の先生からお話がありました。

プール指導

 回を重ねるごとに、一人一人の泳力が上達しました。自分のめあてを達成するために頑張って練習しています。

鴻巣中央小との交流会(1年)

 7月13日(火)に1年生との交流会がありました。体育館でゲームをしたり、歌を歌ったりと楽しく交流ができました。1年生の教室も案内してもらい、笠原小と同じところなどの発見もできたようです。

鴻巣中央小との交流会(5年)

 来年度からの「統合」に向けて、5年生が、林間学校時のフォークダンスを一緒に練習しました。「歓迎の言葉」も飾られ、あたたかなふんい気の中で、楽しく交流ができました。笠原小5年生が、今回のフォークダンスはお手本となり活動しました。2回目も予定されています。
 

1年算数授業

 校長先生と「長さ比べ」の学習をしました。ブロックを置いて長さを比べると「いくつぶんちがうのかがわかる」ことに気がつくことができました。

体育朝会

  ラジオ体操とおおなわとびを行いました。運動委員の人たちが低学年のおおなわをまわしました。1回でもたくさんとべるようにはげましの声をかけていました。

日記ページを更新しました!

 6月の笠っ子の活動について、各学年ごとの記事と写真を、日記ページコーナーに掲載しましたので、ぜひご覧下さい。(日記ページのコーナーは、PCだと左側、スマートフォンだと、一番にあります。)

1学期末授業参観

 今回の授業参観では、全学年でタブレットを活用した学習の様子をご覧いただいたり、使い方を説明させていただいたりしました。夏休みに向けてまとめの学習を進めていきます。

全校朝会

 交通事故には、充分に注意し「自分で自分の安全を守る」との話がありました。また、「笠原小の畑の野菜がすくすく育っている様子を観察してみましょう。」と実物を見せていただきました。

給食完食調べ

  給食をもりもりパクパク食べてもらおうと、給食委員会の児童が各教室に説明にいき、一週間アンケートをとりました。ほぼ、全員完食することができました。

5年生 田植えを行いました。

  6月22日(火)大野様の田んぼをお借りして、田植え体験を行いました。総合的な学習の時間に、米についての調べ学習を行っていますが、土や米の感触、大変さなど、体験を通してしか学べないことがたくさんあり、とても貴重な充実した時間となりました。

第1回 学校評議員会

  本年度、第1回目の学校評議員会及び委嘱式が行われました。評議員の方々には、少人数指導や、タブレットを使った授業を参観していただきました。最後は、プール開きを行ったばかりのプールもご覧いただきました。

思春期防煙教室

  喫煙によって起こりうる心身への影響について、学習をしました。喫煙するかしないかで違ってくることを、映像を通して知ることができ、改めて健康について考えました。

5年 家庭科 小物づくり

「 ソーイング、初めての一歩」いろいろなぬい方を学習し、小物づくりに取り組みました。学校応援団の方にお手伝いいただき、ステキな作品を作ることができました。みんな満足です!

水泳の授業スタート

 昨年度は、水泳指導が行えなかったため、子供たちはプールに入れませんでした。久しぶりのプールで、子供たちはうれしくてたまらない様子でした。
 

日記ページを更新しました!

  5月の笠っ子の活動について、各学年ごとの記事と写真を、日記ページコーナーに掲載しましたので、ぜひご覧下さい。(日記ページのコーナーは、PCだと左側、スマートフォンだと、一番にあります。)

心肺蘇生法講習会

 毎年プール授業の始まるこの時期に、教員研修で「心肺蘇生法」を行います。子供たちの命を守る安全のために、先生方も頑張っています。

プール清掃

  6月15日からのプール開きに向けて、3~6年まででプールをきれいに清掃しました。とても暑い日だったので、子供たちは汗をかき、水にぬれ、一生懸命に行いました。きれいになったプールで泳ぐのが楽しみです。

6月5日(土) 令和3年度運動会が行われました。

 6月5日(土)に運動会を行いました。悪天候に悩まされ、前日準備もできる範囲でしか行えませんでしたが、様々な方のご協力で、予定通りに運動会を実施することができました。笠っ子全員が参加し、体育授業で養った成果を発揮していました。笠小”最後の”運動会は、大成功に終わりました!ご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 ◎なお、トップページの画像の外にも、多くの運動会写真を、「令和3年度 運動会写真集」コーナーに掲載していますので、そちらも是非ご覧ください。(PCは左側に、スマートフォンは一番下にあります。)

いい歯でハッピー集会

 6月4日から「歯と口の衛生週間」です。笠原小でも、6年間むし歯ゼロの児童と、4月の歯科健診で、歯も歯ぐきも大変きれいだった児童に、表彰がありました。

6月の全校朝会

 今月は、「江戸しぐさ」について、日本が古くから大切にしている「相手への心配り」を「かさかしげ」を例にしたお話がありました。

交通安全教室

  1,3年生が合同で交通安全教室に参加しました。3年生は、家から持ってきた自分の自転車を使って、正しい乗り方について教えていただきました、そして、全員が合格証をもらうことができました。