2021年10月の記事一覧

3年 社会科見学に行ってきました。

 「フラワーセンター」「フラワーなりさわ園」「埼玉県立歴史と民俗の博物館」へ見学に行きました。1学期に学んだ花づくり農家の仕事や,3学期に学習する昔の道具について,実際に見たりお話を聞いたり体験したりすることで様々な気づきがあったようです。「セリの席に座らせてもらって嬉しかったです。」「たくさんのお花を世話するするのがすごいと思いました。」「昔は電気やガスがなかったので大へんだなと思いました。」などの感想が出ました。現地では鴻巣中央小と合同で見学や体験を行ったため,最初は少し緊張する姿も見られましたが,見学後はみんな「とても楽しかった。」と嬉しそうに話していました。

縦割り班で体験学習に行きました。

  10月26日(火)昼休みを活用して、近隣の大野様宅でみかん収穫体験を実施致しました。縦割り班活動として、高学年がお世話をしながら、楽しくみかんを採ることができ,よい思い出となりました。
 

おはなしひろば

  学校応援団の方々に、大きな紙芝居を使ったよみきかせを行っていただきました。子どもたちは、話に引き込まれ、真剣に聞いていました。

10月20日(水)陸上競技記録会

 10月20日(水)1,2時間目に、5,6年生で、陸上記録会を体育授業の中で行いました。今年は、陸上大会が中止となりましたが、1人1種目選び、少ない練習時間の中、自己ベストを目指して取り組みました。

 自身の記録を目指し、工夫して練習すること、記録達成の嬉しさ、達成感を学びました。

 陸上競技記録会の様子は、日記ページにも写真を掲載しましたので、そちらもあわせてご覧下さい。

3年 花育教室

 鴻巣市花組合の方に、鉢花の上手な植え方を教えていただきました。植えた鉢花は、笠小のみんなに観てもらえるように、昇降口に飾りました。

5年 林間学校へ行ってきました。

  5年生が、10月10日~11日と、1泊2日で秩父へ林間学校に行きました。今回は、鴻巣中央小のみなさんと合同で行くということで子ども達は「最初で最後の林間を鴻巣中央小と協力してつくりあげよう。」というテーマを立てて臨みました。全員が参加し、意欲をもって楽しい2日間を過ごすことができました。心に残る林間学校となりました。

  なお、日記ページのコーナーにも、林間学校の写真を50枚掲載しましたので、こちらもご覧ください。

 

1年生 竹林公園に行きました。

  竹林公園に秋を見つけに行きました。元荒川沿いの道を歩きながら、たくさんのトノサマバッタやオオカマキリ、コオロギ等に出会い、竹林公園では様々な木の実や落ち葉を見つけることができました。

校長先生による1年生算数授業

  1年生の算数では、くり上がりのたし算の学習が始まりました。これまでのたし算のようにすぐ答えが出ない計算を、どのようにしたらよいか、ブロックを使って一生懸命学習しています。

日記ページを更新しました!

 9月の笠っ子の活動について、各学年ごとの記事と写真を、日記ページコーナーに掲載しましたので、ぜひご覧下さい。(日記ページのコーナーは、PCだと左側、スマートフォンだと、一番下にあります。)

笠原小最後のドッジボール大会

 秋晴れの下、縦割り班対抗で盛大にドッジボール大会が行われました。投げるのが得意な子、キャッチが得意な子、逃げるのが得意な子がいて、笠っ子の元気な姿を見ることができました。上学年の子が下学年の子をカバーする姿も立派でした。