2020年10月の記事一覧

3年 リコーダーの講習をしました。

  10月21日(水)に、ヤマハ楽器からリコーダーの講師の方を招いて講習会を行いました。3年生は、リコーダーを始めたばかりですが、講師の方の吹くリコーダーの美しい音色と大小さまざまなリコーダーを吹いていただき、関心が高まりました。

鴻巣市小学校陸上大会 全力でのぞみました。 

 10月16日(金)に鴻巣市小学校陸上大会が陸上競技場で開かれました。6年生は、この日に向けて放課後練習を積み重ねてきました。本番では、自己記録の更新や、大会入賞、大会新記録など、それぞれが全力でぶつかって、納得の結果を出すことができました。

自転車の安全な乗り方を学びました。

 3年生 交通安全教室。鴻巣警察署の方々に安全に自転車に乗るためのお話を聞きました。その後、自宅から持ってきた自分の自転車に乗って、練習をしました。鴻巣警察署の方に合格証をいただいたので、安全に運転して自転車に乗ることができます。

稲刈りをしました。

5年生 稲刈り。  初めは、かまを上手に使えませんでしたが、次第にコツをつかんで、早く、きれいに刈れるようになりました。

各学年の授業の様子です。

 この季節は、学習するにはとても良い環境です。各学年の授業の1ページです。
2年 逆上がりの練習をがんばっています。
3年 日なたと日陰の地面の温度を調べました。
4年 ひとつの式にまとめて計算する学習を繰り返してやりました。
5年 英語で場所の道案内をするエクササイズをやりました。
6年 書く活動を通して自分の考えをまとめる力を高めています。

日記ページを更新しました!

 8,9月の笠っ子の活動について、各学年ごとの記事と写真を、日記ページコーナーに掲載しましたので、ぜひご覧下さい。(日記ページのコーナーは、PCだと左側、スマートフォンだと、一番下にあります。)