2021年6月の記事一覧

全校朝会

 交通事故には、充分に注意し「自分で自分の安全を守る」との話がありました。また、「笠原小の畑の野菜がすくすく育っている様子を観察してみましょう。」と実物を見せていただきました。

給食完食調べ

  給食をもりもりパクパク食べてもらおうと、給食委員会の児童が各教室に説明にいき、一週間アンケートをとりました。ほぼ、全員完食することができました。

5年生 田植えを行いました。

  6月22日(火)大野様の田んぼをお借りして、田植え体験を行いました。総合的な学習の時間に、米についての調べ学習を行っていますが、土や米の感触、大変さなど、体験を通してしか学べないことがたくさんあり、とても貴重な充実した時間となりました。

第1回 学校評議員会

  本年度、第1回目の学校評議員会及び委嘱式が行われました。評議員の方々には、少人数指導や、タブレットを使った授業を参観していただきました。最後は、プール開きを行ったばかりのプールもご覧いただきました。

思春期防煙教室

  喫煙によって起こりうる心身への影響について、学習をしました。喫煙するかしないかで違ってくることを、映像を通して知ることができ、改めて健康について考えました。

5年 家庭科 小物づくり

「 ソーイング、初めての一歩」いろいろなぬい方を学習し、小物づくりに取り組みました。学校応援団の方にお手伝いいただき、ステキな作品を作ることができました。みんな満足です!

水泳の授業スタート

 昨年度は、水泳指導が行えなかったため、子供たちはプールに入れませんでした。久しぶりのプールで、子供たちはうれしくてたまらない様子でした。
 

日記ページを更新しました!

  5月の笠っ子の活動について、各学年ごとの記事と写真を、日記ページコーナーに掲載しましたので、ぜひご覧下さい。(日記ページのコーナーは、PCだと左側、スマートフォンだと、一番にあります。)