2021年2月の記事一覧

学校評議員会

 第3回学校評議員会には、全学校評議員の方に出席いただきました。学校評価についてご意見をいただいたり、授業参観していただきました。今後の教育活動に反映させてまいります。

授業参観日

  今年度最後の授業参観がありました。寒い中ではありましたが、多くの保護者の方に参観いただきました。1年間のまとめの学習やお子さんの成長を見ていただきました。
2年 算数
3年 書写
4年 道徳
5年 音楽
6年 総合

3年 火おこし体験

  社会の学習で、七輪での火おこし、餅焼き体験をしました。子供たちは、木炭に火をつけるのはなかなか大変なことが分かりました。また、炭火でふっくらと焼いたお餅がとてもおいしかったと喜んでいました。

全校朝会

 「1年間のまとめの時期になりました。感謝の気持ちを「誰に」「何について」伝えるのかを考えて言葉に表して伝えましょう。」との話がありました。

資源回収

  本年度第1回目の資源回収が行われました。天候にも恵まれ、たくさんのダンボールとアルミ缶を回収することができました。ご協力いただきました保護者の方々、地域の方々、どうもありがとうございました。

オリンピック応援旗紹介

  全校児童にオリンピックの応援旗のデザインを考えてもらいました。その中から2人の作品が選ばれて立派な旗になりました。聖火リレーで鴻巣市を通る際には、この旗をかかげて応援をします。

クラブ見学会

 本校では、3つのクラブがあり、4年生~6年生が活動しています。来年度からクラブ活動がスタートする3年生たちが、活動の様子を見学しました。どのクラブに入ろうか考えながら、真剣に見ていました。 

委員会活動

  本校では、4年生~6年生が委員会活動を行っています。学校の花の世話や、給食カレンダーのはりかえなど、人数が少ないため、協力したり当番制にしたりして、責任をもって行うようにしています。

2月9日 笠っ子タイム

  毎月第2、第4火曜日は「笠っ子タイム」です。たてわり班でレクなどを行って楽しく交流をしています。上学年がやさしく班のメンバーをリードしてなかよく活動しています。