2021年3月の記事一覧

令和2年度 卒業証書授与式

 15名(全員出席)の卒業生と保護者様の出席のもと、無事にとり行うことができました。だれもが堂々とした立派な姿でした。中学校での一人ひとりの健康と活躍を心よりお祈りしています。ガンバレ笠っ子!!
 

卒業証書授与式予行

 3月24日の卒業証書授与式当日に向けて、在校生も出席して予行練習を行いました。当日は、一人ひとりが堂々とした立派な姿を保護者の皆様にお見せできると思います。

優良児童表彰

  産業教育振興会優良児童、体育優良児童の表彰式が行われました。笠原小を代表する児童に皆から大きな拍手が送られました。

6年生 奉仕活動

 3月15日(月)6年生は、学校への感謝の気持ちを伝えるために、6年間お世話になった旧校舎を大掃除しました。家庭科室はコンロの裏まで拭きあげたり、様々なものが置いてある笠っ子ルームはものをすべて出して掃除したり、普段掃除されないパソコン室はすみからすみまで水拭きしたりと、それぞれの特別教室にあった大掃除を行いました。残り数日、校舎にも感謝の気持ちを伝えるために、黙々と掃除をしていきます。

お別れバスケットボール大会

 3月12日(金)に5年生と6年生で、お別れバスケットボール大会を開催しました。体育授業として行い、換気を十分にしながら実施しました。

 練習を重ねてきた5年生が前半、爆発的に得点を決め、大幅にリードして後半を迎えましたが、6年生は意地を見せ、最後は大逆転しました。

 どちらも全力を出し切った素晴らしい試合になりました。6年生代表児童からは「大会に出場できなかった悔しさをみなさんが晴らしてください。」という話があり、5年生代表児童からは「6年生の強さを感じ、もっと強くなりたい。」という話がありました。出場した児童はみな達成感あふれる笑顔でした。来年度、バスケ大会が開催されますように!