学校からのお知らせ

日記ページを更新しました!

  7月の笠っ子の活動について、各学年ごとの記事と写真を、日記ページコーナーに掲載しましたので、ぜひご覧下さい。(日記ページのコーナーは、PCだと左側、スマートフォンだと、一番にあります。)

終業式

 終業式に、校長先生から「夏休み中に自分の目標と計画を立てて有意義に過ごす夏休みにしてほしい」と言うお話がありました。また、夏休みを安全に過ごすために、交通事故等に気を付けることや、タブレットの持ち帰りのルールについて、担当の先生からお話がありました。

プール指導

 回を重ねるごとに、一人一人の泳力が上達しました。自分のめあてを達成するために頑張って練習しています。

鴻巣中央小との交流会(1年)

 7月13日(火)に1年生との交流会がありました。体育館でゲームをしたり、歌を歌ったりと楽しく交流ができました。1年生の教室も案内してもらい、笠原小と同じところなどの発見もできたようです。

鴻巣中央小との交流会(5年)

 来年度からの「統合」に向けて、5年生が、林間学校時のフォークダンスを一緒に練習しました。「歓迎の言葉」も飾られ、あたたかなふんい気の中で、楽しく交流ができました。笠原小5年生が、今回のフォークダンスはお手本となり活動しました。2回目も予定されています。
 

1年算数授業

 校長先生と「長さ比べ」の学習をしました。ブロックを置いて長さを比べると「いくつぶんちがうのかがわかる」ことに気がつくことができました。