学校からのお知らせ

書き初め競書会

 指導を受けた内容を生かして、児童たちは集中して練習した成果を発揮していました。満足気に自分の作品を見つけていました。

2学期まとめの授業の様子

  2学期も残すところ1週間となりました。また、できなかった事ができるようになる大切な期間でもあります。子どもたちは、今学期学んだことを復習したり、確認したりして頑張っています。

いのちの授業

 いのちの大切さについて、講師の方を招いて学習しました。「つらいときは誰かを頼っていい、自分は自分のままでいい」など心に残る言葉をたくさんいただきました。

日記ページを更新しました!

 11月の笠っ子の活動について、各学年ごとの記事と写真を、日記ページコーナーに掲載しましたので、ぜひご覧下さい。(日記ページのコーナーは、PCだと左側、スマートフォンだと、一番下にあります。

表彰朝会

 2学期に優秀な成果のあった児童に表彰がありました。校長先生から一人ひとり手渡され、「これからもたくさん本を読んでください。」などの言葉もかけてもらいました。

PTAデザート提供

  PTAの方々から、給食時にアイスクリームの提供がありました。子供たちはみんな「おいしーい」と言って、満面の笑顔で食べていました。

笠っ子フェスタ

  笠小PTA執行部を中心とした保護者の方々が「子供たちが思い出に残るフェスタにしたいと運営して下さいました。子供たちは、サイン入りのおそろいのTシャツを着て、たくさんの催しを楽しみました。

笠っ子なべ

 本年度も感染症対策を考慮して、規模を縮小して行いました。地域の方の協力をいただいて育った野菜をふんだんに使って、おいしい鍋を作って食べました。

11月26日 JFAキッズプログラム

 11月26日(金)に、JFAキッズプログラムの皆様にサッカーの指導をいただきました。サッカーの楽しさを味わえる練習内容になっており、サッカーが苦手と言っていた児童も楽しく活動していました。最後にいただいた「好きなことをとことん続ける人になって下さい。」という言葉が心に残りました。