学校からのお知らせ

記念手形プレートニス塗り

 1月28日(金)に、冬休みに作った記念手形プレートにていねいにニスを塗りました。PTAの竹村さんご指導のもと、カラフルな色合いや柄の手形プレートが、一層つややかに仕上がりました。この後二度塗りの予定です。

鴻巣市教委より まん延防止等重点措置に伴う鴻巣市立小・中学校の対応について

保護者 様

 上記の件につきまして、鴻巣市教委より通知がありました。ご確認いただき、感染拡大防止の徹底についてご理解ご協力をお願いします。下記の添付ファイルからご覧ください。

【保護者宛HP用】まん延防止等重点措置に伴う鴻巣市立小・中学校の対応について.pdf

6年 社会科見学

  行き先を変更し、川越市、深谷市方面へ、社会科見学に行ってきました。全員参加で充実した一日を過ごすことができました。川越市では散策をし、小江戸の街並の風情を味わいました。深谷市では。渋沢栄一の足跡や、意志を学習しました。
 

日記ページを更新しました!

 12月の笠っ子の活動について、各学年ごとの記事と写真を、日記ページコーナーに掲載しましたので、ぜひご覧下さい。(日記ページのコーナーは、PCだと左側、スマートフォンだと、一番下にあります。

給食スタート

 3学期の給食がスタートしました。おぞうにと、だてまきが出てお正月の雰囲気を味わいながらいただきました。給食をモリモリ食べて寒さに負けず,げんきにすごしていきたいと思います。

3学期授業開始

  昨年よりも長かった冬休みが明けて本格的に授業も始まりました。いつもの生活のリズムに戻して、気持ちも新たに学習に取り組んでいきましょう。

発育測定

  1年間で最後の3学期発育測定を行いました。前回と比べて平均約3㎝、伸びた児童では約5㎝身長が伸びました。

3学期始業式

  笠原小学校最後の学期がスタートしました。校長先生から、自分で立てた今年の目標に向けてどのように努力していくのか具体的に考えるようにとのお話がありました。その後子供たちは、一人一人校長室に行き、自分の目標を達成するためにどのように頑張るか、決意を表明しました。

笠原駐在所の見学

 3年生は12月に「事故・事件をふせぐ」の学習で、笠原駐在所の見学に行きました。地域の安全を守るための仕事や体験談などのお話を聞き、初めて知ることがたくさんありました。また装備品を触らせてもらったり、白バイに乗せてもらったりと、貴重な体験もたくさんできました。子供たちは目を輝かせて話を聞いたり、体験していました。見学後の感想では、「警察官の仕事がよくわかりました。」などたくさんの意見が出ました。