日記ページ

1月の笠っ子 5年 バスケットボールの練習が始まりました。

バスケットボールの練習が始まりました。

 来年度の小学校球技大会に向けて、朝と20分休みの練習が始まりました。

ドリルやパス練習、シュート練習など、毎日集中して取り組んでいます。

限られた時間で着替えや準備、練習を行い、自由に使える休み時間が少なくなる中で、みんなキビキビと動いてよく頑張っています。

 

 

1月の笠っ子 6年 算数の授業

  算数の授業では、「算数卒業旅行」という単元を学習しています。6年間の学習のまとめとして「国際コース」「中学入学体験コース」「クイズ・パズルコース」など、様々な観点の問題を解いています。1月20日(水)には江戸時代に発達した昔の算数「和算」を取り扱った「和算コース」を学習しました。

今回解いた問題は、頭と足の数から鶴と亀の数を求める「つるかめ算」です。

ぜひ、お家の人ともう一度チャレンジしてみてください。

 

「月夜の晩に鶴と亀が集まりました。頭の数は80個、足の数は274本です。

鶴は何羽、亀は何匹いましたか?」

 

「深海にタコ(頭1つ・足8本)とイカ(頭1つ・足10本)が集まりました。

頭の数は20個、足の数は186本です。

タコは何匹、イカは何匹いましたか?」

 

答えは、6年担任まで!

 

12月の笠っ子 2年 生活科の学習の様子

 生活科の「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習で、3年生を招待して、作ったおもちゃで遊んでもらう交流会を開きました。2年生は、お店屋さんになり、「遊び1回○○円」と料金設定をし、算数セットのおもちゃのお金を使って賃金の受け渡しを経験しました。また、遊び方やルールの説明をして、楽しんでもらえるように頑張りました。

 

 生活科の「えがおのひみつ たんけんたい」の学習で、笠原公民館に見学に行きました。館長さんから、公民館内のサークルの活動の様子やたくさんの施設を案内していただき、たくさんの質問にも答えていただきました。

 

 同じく、生活科の「えがおのひみつ たんけんたい」の学習で、富士パン粉工場の学習をしました。学校に、パン粉になる焼き立てのパンを届けていただき、実際の大きさや重さを知ることができ、更に、味見もさせてもらいました。このパンを1日に、1万3千個も焼いてしまうことを知り、みんなで驚きました。いい香りでほのかに甘く、美味しくいただきました。

 12月は、多くの方々のご協力により、充実した学習や体験活動ができました。

 

12月の笠っ子 4年 木版画の授業

 

 図工の授業では、木版画「彫ると出てくる不思議な花」を学習しました。線の太さや深さを工夫して彫り、様々な模様を組み合わせ版木を作りました。刷る作業では、黒一色で刷った後、好みの色や組み合わせた色、グラデーションを用いて複数枚刷り上げました。そして、3~4枚の作品から部分的に切り、張り合わせ、また1つの作品を仕上げました。枠となる台紙も工夫しました。

 基本の黒一色作品とは、また別の作品の味わいを楽しみました。

12月の笠っ子 5年 クリスマスの学習をしました。

 外国語の時間に、ALTの先生がイギリスでのクリスマスの様子を話してくれました。子供たちは、「Santa Claus」「turkey」「home」など聞き覚えのある単語を拾いながら、真剣に聞いていました。その後、みんなでプレゼントに欲しいものを書いてツリーに飾り、授業で習ったばかりの「What would you like?」という表現を使ったゲームを楽しみました。欲しいものの一番人気は「Book」。大人気の「鬼滅の刃」に関するものもありました。

 子供たちは、1学期2学期を通して、たくさんの英語表現や単語を覚え、使えるようになってきました。日直が行う英語のあいさつも、流暢になってきました。3学期も楽しみながら、多くのことを学んでほしいと思います。

12月の笠っ子 6年 租税教室

 12月7日(月)に鴻巣市役所税務課の方に、税についての授業を行っていただきました。

 税金は年間60兆円以上使われており、それがいかにすごい量なのか、62兆円の62万分の1である1億円を持たせてもらいました。(レプリカです。)

 また、税の種類はたくさんあることや、どんな建物が税金で建てられているのか、税金クイズを出してもらい、楽しく税について学ぶことができました。国民として税金を納めることは義務なのですね。

11月の笠っ子 2年 読み聞かせと、待望の芋ほり。

 

 3年生の国語の学習で、2年生に絵本の読み聞かせをしてくれました。3年生の読み聞かせに、聞き入ってしましました。しっとりとした、素敵な交流ができました。
  待ちに待った、芋掘りをしました。芋は、土の中にしっかりと埋まっているので、簡単に掘り出すことができないことがわかりました。芋を傷つけないように掘り進めるのが大変でしたが、大きいお芋がたくさん獲れて大喜びでした。獲れたお芋の一部は、日頃お世話になっている全校のみなさんに、笠っ子なべの時に食べてもらいました。

11月の笠っ子 4年 インターバル走の学習

 体育の授業では、「体つくり運動」として、「インターバル走」を学習しました。「インターバル走」は制限時間内にゴールすることができるよう、自分の脈拍からペースやスタート位置を決めて、走ります。漫然と走るのではなく、どうすれば持久力が高まるか、考えながら走るのでした。

 11月はカラッと晴れた日が多く、まさに持久走日和でした。

11月の笠っ子 5年 林間学校代替カレーパーティー

 11月20日(金)に林間学校の代替行事を行いました。事前に役割を決めたり、歌やフォークダンスの練習をしたりしてみんなで準備をし、当日は楽しい時間を過ごすことができました。屋上で食べたカレーの味はとても美味しく、真っ暗な体育館で行ったキャンドルファイヤーは大変な盛り上がりようでした。みんなで作り上げたミニ林間で、クラスの絆を更に深めることができました。
 
 
 
 
 
 

11月の笠っ子 6年 小学校生活最後の持久走

 11月18日(水)に行われた持久走大会は、天気も良く風のない秋晴れで、走るには暑いくらいの気候でした。6年生は全員が健康カードを提出し、全員が体調良く、全員が出場することができました。

 持久走はとても苦しく、くじけそうになってしまうことがあります。しかし15人全員が誰一人あきらめることなく、完走することができました。このように全員が強い心を持ち、あきらめず粘り強く取り組もうとする態度を育むことができたのも、保護者の皆様の温かい声援とご協力のおかげです。持久走大会は終わりましたが、体力向上は中学校、高校とより必要なものとなってきます。強い体を作り、これからも中学校に向けた体力づくりに励んでもらいたいと思います。

10月の笠っ子 4年 「プレルボール」の学習

 体育の授業では、「プレルボール」を学習しました。プレルボールはネットを挟んで得点を競い合います。バレーボールとテニスを足して2で割ったような球技です。

 ボールを自在に操るのは、例え手で扱ったとしても、本来難しいものです。始めた頃は、サーブもままならなかったのが、次第にラリーが続くようになりました。

10月の笠っ子 5年 稲刈りと調理実習をしました。

 稲刈りは、はじめは鎌の扱いに苦労していましたが、すぐに慣れ、時間になっても「もっとやりたい!」という声が出てくるほど熱中していました。
  調理実習では、「お茶いれ」と「青菜とじゃがいもをゆでる」実習を行いました。とても手際が良い子が何人もいて、いつも家でやっていますという声に、なるほどと納得させられました。稲刈り体験をさせていただいたお米は、次の「ご飯とみそ汁」の調理実習でおいしくいただく予定です。
 

10月の笠っ子 6年 鴻巣市陸上競技大会

 10月16日(金)の陸上競技大会では、笠原小15名、全員が参加し、競技場で実力を発揮することができました。結果から様々な気持ちが湧いてくると思いますが、大切なことは、「今まで目標に向かって頑張ってきたこと」や、「結果を受け、この先どのように、何を頑張っていくか」です。

 今年は残念ながらお家の方に見てもらうことはできませんでしたが、6年生がここまで頑張ることができたのは、ご指導いただいた先生方や応援してくださったお家の方のおかげです。ここでの経験を次なる目標にぶつけてほしいと思います。

8,9月の笠っ子 2年 国語「道案内の学習」と算数「水かさの単位」の学習

  国語の「ことばでみちあんない」の学習では、友達に分かりやすい順序で道案内ができるように作文し、発表しました。

 算数では、水かさの単位「dL(デシリットル)、L(リットル)、mL(ミリリットル)」の学習がありました。単位量を理解するのが難しいので、実際に水かさを量って覚えました。残暑厳しい中での学習でしたので、ちょっとした水遊びにもなり、気持ち良く、楽しく学習できました。また、「ひっ算のしかたを考えよう」では、毎時間全員が黒板で問題を解くことに夢中になって学習できました。

 
 
 
 

8,9月の笠っ子 4年 Tボールの授業

 体育の授業では、運動会の練習の他に「Tボール」を学習しました。ベースボールはルールの多いスポーツです。それを簡素化し、打つ楽しさを強調したのがTボールです。

 雨天では、体育館で行いました。晴れた日、広い校庭の芝生の上では、より思いっ切り打つことができました。ただ、守備がうまくなってきたのでなかなか大量得点を記録するのは、難しいようでした。