日記ページ

2月の笠っ子1,3年 七輪体験をしました。 

   社会科と総合的な学習の時間「昔の道具」の学習では、七輪体験を行いました。最初は新聞紙に火をつけ、その後竹や枝を追加し、最後は炭を入れるという順番を見て、「燃えやすいものから入れるんだ」と気づいたり、送風口を扇ぎ続けて「疲れた!昔の人は大変だったな」と昔の生活に思いを馳せたりしていました。また、真っ黒だった炭が真っ赤になり、最後は真っ白に変わる様子も、「面白い」と興味深そうに見ていました。
   
   
   
   
 音楽「お囃子」の学習で、締め太鼓の体験を行いました。河野先生から、バチの持ち方や太鼓の叩き方などの指導を受け、みんな真剣な表情で取り組んでいました。

2月の笠っ子 4年 鴻巣中央小との交流

 <鴻巣中央小学校との交流>

鴻巣中央小学校に最後の交流に行ってきました。お互いの学校クイズを出し合った後、ドッヂボールで思いきり体を動かしました。

   
   
   

<6年生を送る会の招待状>

6年生に喜んでもらえるように、一人一人が招待状の飾りを工夫して作り、渡しに行きました。笑顔で受け取ってもらい、ホッとしました。

   
   

2月の笠っ子 5年 心のバリアフリー

 2月15日(火)5・6時間目の総合的な学習の時間に、車いす・白杖・高齢者疑似体験を行いました。ペアになり、決められたコースを車いすで、アイマスクをつけて、歩きました。また、高齢者体験セットをつけて生活しました。

ちょっとした段差や動き、曲がり角でも通りづらさや不自由さがあることを体験しました。身体に障害があったり、高齢であったりするとちょっとしたことでも住みづらさを感じることを学び、自分たちには何ができるのか、考えました。

 
 
 
 

2月の笠っ子 6年 国語の授業

  普段の学校生活の様子です。国語では、みんなに知らせたいことをスピーチしました。小学校生活での給食は、あと何日か。この日は「きな粉揚げパン」でした。気分もアがりました。