カテゴリ:4年

2月の笠っ子 4年 鴻巣中央小との交流

 <鴻巣中央小学校との交流>

鴻巣中央小学校に最後の交流に行ってきました。お互いの学校クイズを出し合った後、ドッヂボールで思いきり体を動かしました。

   
   
   

<6年生を送る会の招待状>

6年生に喜んでもらえるように、一人一人が招待状の飾りを工夫して作り、渡しに行きました。笑顔で受け取ってもらい、ホッとしました。

   
   

1月の笠っ子 4年  外国語の授業

 外国語の「This is my favorite place.」の単元で、学校内にあるいろいろな教室の名前を学習しました。この教室の名前のカードを並べ陣地とりゲームをしました。じゃんけんに勝ったらカードにある教室名を発音しながら進むので、楽しく学ぶことができました。
 
 
 

12月の笠っ子 4年  競書会

 12月21日(火)の3・4校時に競書会がありました。書写の時間に練習を積み重ねてきた書きぞめを丁寧に書きました。一文字一文字集中し、あっという間の2時間でした。

11月の笠っ子 4年 JFAキッズプログラムと社会科見学

 JFAキッズプログラムでは、おもいきり体を動かしました。サッカーの楽しさを教えていただき、1時間があっという間に感じるほどでした。
「川越・中部環境センター・防災学習センター」の社会科見学に行ってきました。鴻巣中央小学校の4年生の皆さんと一緒に行動し、交流しました。百聞は一見にしかずで、教室で学習していたことを実際に目の当たりにし、説明していただいたり体験させてもらったりすることで、驚くことばかりの充実した一日になりました。
 
   
   
   
   

10月の笠っ子 4年 鴻巣中央小との交流

  楽しみにしていた鴻巣中央小学校に行ってきました。体育館や玄関の広さ、児童数の多さに驚いていました。レクリエーションを通して楽しく交流ができ、最後に校内を案内してもらった時は、一人一人が進んで会話をしている様子が見られました。11月の社会科見学で、また交流できることを楽しみにしています。
 
 

9月の笠っ子 4年 車いす体験

  パラリンピックキャラバンで車いす体験をしました。日常で使う車いすと各スポーツで使う車いすの違いを、楽しく分かりやすく教えてもらいました。第一線で活躍されている方たちは、いろいろな質問にも気さくに答えてくださり、みんなが一気にファンになってしまいました!
 
 

7月の笠っ子 4年 着衣泳の学習

 梅雨が明け、本格的な夏の暑さを迎えた絶好のプール日和の中、着衣泳の学習をしました。着衣状態での水泳が困難なことを体感しながら、着衣のまま水に落ちてしまった時の対応の仕方を学びました。
 

6月の笠っ子 4年 元荒川探検隊

 

 総合の「元荒川探検隊」の学習で、日頃からお世話になっている波田野さんに元荒川の歴史について講話をしていただきました。笠原小学校の脇を流れる身近な元荒川が、昔は人々の生活に欠かせない大切な川で、また川から採れた粘土から瓦造りが盛んとなり、笠原の町を繁栄させた偉大な川とも知り、「元荒川はすごかった!」と感想が上がりました。徳川家康が鴻巣に来たことも嬉しかったようです!

  小児生活習慣病予防検診では採血をしました。どんな病気であるかを学びました。

5月の笠っ子 4年 鴻巣中央小とのリモート交流と、運動会はっぴづくり。

 鴻巣中央小とリモート交流を行いました。お互いに聞きたいことを質問しました。子供たちは、画面に映った鴻巣中央小の児童数の多さに驚いていました。幼馴染みの顔ぶれに懐かしさを感じながら、楽しい一時となりました。

 運動会のソーラン節に向けて、はっぴ作りをしました。協力し合いながら、お気に入りの一字をガムテープで表現しました。昨年の経験を生かし、手際よく上手に仕上がりました。自分のはっぴが出来上がり、本番の演技に気合が入りました!
 
 
 

4月の笠っ子 4年 図工の授業

  図工の「絵の具のぼうけん、たのしさ発見!」の学習で、身近なものを使って絵の具遊びを楽しみました。画用紙に色水を乗せてストローで息を吹いたときにできる偶然の模様、絵の具を付けたビー玉を画用紙の上に転がしてできる偶然の線や形、目の細かい網に絵の具を付けてこすってできる霧状の模様等々。思いがけない形や色ができることを思いきり楽しみました!今回の学習で絵の具の新しい使い方を知り、これらの技法をこれからの図工の時間に生かして素敵な作品作りができればと思っています。