2020年10月の記事一覧

8,9月の笠っ子 2年 国語「道案内の学習」と算数「水かさの単位」の学習

  国語の「ことばでみちあんない」の学習では、友達に分かりやすい順序で道案内ができるように作文し、発表しました。

 算数では、水かさの単位「dL(デシリットル)、L(リットル)、mL(ミリリットル)」の学習がありました。単位量を理解するのが難しいので、実際に水かさを量って覚えました。残暑厳しい中での学習でしたので、ちょっとした水遊びにもなり、気持ち良く、楽しく学習できました。また、「ひっ算のしかたを考えよう」では、毎時間全員が黒板で問題を解くことに夢中になって学習できました。

 
 
 
 

8,9月の笠っ子 4年 Tボールの授業

 体育の授業では、運動会の練習の他に「Tボール」を学習しました。ベースボールはルールの多いスポーツです。それを簡素化し、打つ楽しさを強調したのがTボールです。

 雨天では、体育館で行いました。晴れた日、広い校庭の芝生の上では、より思いっ切り打つことができました。ただ、守備がうまくなってきたのでなかなか大量得点を記録するのは、難しいようでした。

8,9月の笠っ子 5年 全力で取り組んだ運動会&外国語活動

  子供たちが楽しみにしていた運動会。5年生は初めての大縄跳びや組体操に向けて、一生懸命練習に励んできました。その甲斐あって当日は「身体ではなく心を組む組体操」の素晴らしい演技を披露しました。大縄跳びやリレーも楽しみつつ全力で取り組むことができました。

   学習活動では、外国語の時間に「English Party」の活動を行いました。学習した英単語や表現を用いて、ゲームやクイズを楽しんで行いました。

 

8,9月の笠っ子 6年 小学校生活最後の運動会

 9月19日(土)天候が心配される中、予定通り運動会を開催することができました。

 今年度の運動会はコロナ禍で縮小された内容でしたが、限られた条件の中でできることを全力で行いました。

 今年度の組体操は「身体を組む」のではなく「心を組む」ことをテーマに行いました。6年生が5年生を引っ張り、昨年度の経験を活かしながら練習を行いました。

 本番は全員が練習の成果を発揮し素晴らしい組体操を披露することができました。

 競技の大縄跳びや徒競走、全員リレーも全力で楽しみ、思い出に残る1日になりました。