当サイト内の画像等の無断複製・転載はご遠慮ください。
当サイト内の画像等の無断複製・転載はご遠慮ください。
7月10日(金)総合的な学習の時間で、元荒川を中心とした笠原地区の昔の 様子について、ゲストティーチャーの方にお話をしていただきました。 元荒川に棲む生き物や、昔から元荒川と関わりながら生活をしていたこと、笠 原地区の産業、徳川将軍との関わりなどのお話に、子どもたちは興味をもって聞 いていました。 |
7月7日(火)の朝には元気に挨拶運動を行いました。2時間目には字の上達を願いながら、墨をすって作った墨汁で習字を行いました。 7月22日(水)の1・2時間目には、総合的な学習の時間「米米探検隊」の活動を行いました。地域の方にご協力いただき、田んぼの様子を見せていただいたり、色々なお話を聞いたりしました。子供たちは、社会科や理科の学習、自身の生活経験と照らし合わせながら興味深そうに話を聞いていました。 |
|
7月7日(火)の1・2時間目に総合的な学習の時間「かさはら安全博士になろう」の授業として通学路を中心に実地調査を行いました。 梅雨の時期なので天気が心配でしたが、みんなの晴れパワーで、暑いくらいの気候になりました。地域ボランティアの方々にもご協力いただき、登下校の道の危険個所を改めて見つけることができました。 今後の総合的な学習の時間では、見つけた危険個所を伝える報告書を作成していきます。 |
|
学校が再開してからすぐに、学校応援団の波田野さんにご指導いただきながら、とうもろこしと枝豆の種植えの体験をしました。また、ミニトマトの育て方についても教わりました。「わき目取り」が大切だと学びました。 |
社会の時間、方位磁針の見方を学習し、屋上で学校の周りの様子や土地の使われ方を観察しました。学校の東、西、南、北の方向に何が見えるか、子供たちは興味深そうに見て、メモをしていました。 |
図工で「木々をみつめて」を学習しました。正面や下から木を見て、大きくのびのび、力強く描きました。絵の具の他にクレヨンやパステル、チョークも使って、幹の質感や葉の重なり、光の差し込みを表現しました。 |
国語「図書館を使いこなそう」の学習では、図書支援員の方に授業をしていただきました。「日本十進分類表」について学習し、普段自分では選ばない分類の本を読むきっかけになりました。 理科では顕微鏡の使い方を学習し、メダカの卵を観察しました。卵からかえった可愛いメダカは、生き物係の児童がお世話をしてくれています。 |
体育の学習では、5年生と一緒に「ティーボール」を行っています。打たれたボールを取ってアウトゾーンに入ればアウトになります。昨年度までは、全員でアウトゾーンに入ったらアウトでしたが、今年は1人で入るルールになっています。密集を避ける。水分補給を取る。など、コロナや暑さへの対策を考えながら指導しています。 また、打つ人のそばには近づかない。打った後のバットはコーンに入れるなど、安全に楽しめるためのルールも設定し、子供たちはいきいきと活動しています。
|