2020年11月の記事一覧

10月の笠っ子 4年 「プレルボール」の学習

 体育の授業では、「プレルボール」を学習しました。プレルボールはネットを挟んで得点を競い合います。バレーボールとテニスを足して2で割ったような球技です。

 ボールを自在に操るのは、例え手で扱ったとしても、本来難しいものです。始めた頃は、サーブもままならなかったのが、次第にラリーが続くようになりました。

10月の笠っ子 5年 稲刈りと調理実習をしました。

 稲刈りは、はじめは鎌の扱いに苦労していましたが、すぐに慣れ、時間になっても「もっとやりたい!」という声が出てくるほど熱中していました。
  調理実習では、「お茶いれ」と「青菜とじゃがいもをゆでる」実習を行いました。とても手際が良い子が何人もいて、いつも家でやっていますという声に、なるほどと納得させられました。稲刈り体験をさせていただいたお米は、次の「ご飯とみそ汁」の調理実習でおいしくいただく予定です。
 

10月の笠っ子 6年 鴻巣市陸上競技大会

 10月16日(金)の陸上競技大会では、笠原小15名、全員が参加し、競技場で実力を発揮することができました。結果から様々な気持ちが湧いてくると思いますが、大切なことは、「今まで目標に向かって頑張ってきたこと」や、「結果を受け、この先どのように、何を頑張っていくか」です。

 今年は残念ながらお家の方に見てもらうことはできませんでしたが、6年生がここまで頑張ることができたのは、ご指導いただいた先生方や応援してくださったお家の方のおかげです。ここでの経験を次なる目標にぶつけてほしいと思います。