2019年12月の記事一覧

2年 生活科見学 色々な体験をしました。

 11月19日、20日に生活科の学習で笠原公民館(19日)と富士パン粉工場(20日)に見学へ行きました。
 笠原公民館は日ごろから利用している児童が多い様子でしたが、普段は入れない部屋まで見せていただきました。
 富士パン粉工場では、パンやパン粉のできる過程を映像資料で見せていただいたり、実際にパン粉を触らせてもらったりと色々な体験をさせていただきました。

3年 理科の実験をしました。

 理科の「光とかがみ」の学習で、1枚の鏡(かがみ)で光を当てたときと、光を重ねて当てたときの明るさやあたたかさを比べる実験をしました。実験日和のお天気で、全員が実験に成功しました!

1年 秋のおもちゃで遊ぼう

 生活科の時間に、校庭や家の近くで拾ったどんぐりや落ち葉、まつぼっくり等を使って、秋のおもちゃや飾りをつくりました。自分で作った冠やペンダントを身に付け、作ったおもちゃでみんなと楽しく遊びました。

4年 校内音楽会

 校内音楽会では、全員が練習した成果を出し切ることができました。
 合奏では息の合った「チキチキバンバン」を演奏し、斉唱「いつだって!」では、高音をきれいに歌いきることができました。