2021年7月の記事一覧

7月の笠っ子 3年 1学期のまとめを行いました。

 7月は、学習の振り返りやグループ発表、そしてみんなが楽しみにしていた「1学期がんばったねの会」等、1学期のまとめとなる月でした。子供たちは3年生に進級してからこの3か月間、新しい教科の学習に加えてタブレットパソコン、鴻巣中央小学校との交流も始まり、楽しみながらも一生懸命に取り組んできました。今年は2年ぶりの長い夏休みです。楽しみながらもしっかり休み、2学期も元気に登校してきてほしいと思います。

7月の笠っ子 4年 着衣泳の学習

 梅雨が明け、本格的な夏の暑さを迎えた絶好のプール日和の中、着衣泳の学習をしました。着衣状態での水泳が困難なことを体感しながら、着衣のまま水に落ちてしまった時の対応の仕方を学びました。
 

7月の笠っ子 5年 キャンプファイヤー合同練習

 鴻巣中央小学校と合同で、林間学校で行うキャンプファイヤーの練習を行いました。笠原小は事前にダンス練習をしていたため、お手本として真ん中でダンスを行いました。その後、「ジェンカ」というゲームを行い、子供たちは積極的に鴻巣中央小のみなさんと交流していました。

林間学校が楽しみですね。

6月の笠っ子 1年 初めての運動会

 6月5日 初めての運動会

 50mの徒競走は、自己ベストタイムを目指して頑張って走りました。6年生が一緒に走ってくれました。

 ソーラン節は、3年生4年生と一緒にたくさん練習しました。家でも3年生のお姉さんと一生懸命練習しました。本番も練習の成果を発揮して、力いっぱい踊ることができて、とても楽しかったです。

6月の笠っ子 3年 運動会と町たんけん

 

 6月5日(土)に行われた運動会では、80m走、玉入れ、ソーラン節、大玉転がし、リレー等の種目に出場し、元気いっぱいに頑張る姿をたくさんの方々に見ていただくことができました。今回が笠原小学校最後の運動会となりましたが、子供たちは全力を出し切り、終わった後は晴れやかな笑顔を見せてくれていました。

 総合的な学習の時間では、「笠原をたんけんしよう」の学習を行っています。学校応援団の方にご協力いただき、地域の寺社や建造物などを見て回っています。笠原地域の特徴や歴史、伝統文化などについて知ることができ、子供たちは楽しみながら自分たちが住む地域の良さを再発見しています。

6月の笠っ子 4年 元荒川探検隊

 

 総合の「元荒川探検隊」の学習で、日頃からお世話になっている波田野さんに元荒川の歴史について講話をしていただきました。笠原小学校の脇を流れる身近な元荒川が、昔は人々の生活に欠かせない大切な川で、また川から採れた粘土から瓦造りが盛んとなり、笠原の町を繁栄させた偉大な川とも知り、「元荒川はすごかった!」と感想が上がりました。徳川家康が鴻巣に来たことも嬉しかったようです!

  小児生活習慣病予防検診では採血をしました。どんな病気であるかを学びました。

6月の笠っ子 5年 思い出に残る運動会

 6月5日(土)に行われた運動会では全員が参加し、思い出に残る行事となりました。特に5年生は高学年として初めて組体操を表現運動として披露しました。

長い演技、覚えることが満載の中に新しく取り入れられたフラッグダンス・・・。

とても大変でしたが、だからこそ本番が終わった後のすがすがしさや達成感に満ち溢れた顔はとても印象的でした。

次なる目標である林間学校に向け、またクラスみんなで頑張っていきましょう。

6月の笠っ子 6年 プール清掃

 6月9日(水)プール清掃を行いました。プールの壁面や床の、太陽の光の照り返しに目を細めながら、6年生は、プール内部をブラシで擦ったり、側溝のゴミを取り除いたりして、気持ちよく水泳学習に取り組めるよう、清掃をしました。

 今年度は何m、泳げるようになるでしょうか?