2021年5月の記事一覧

4月の笠っ子 3年 3年生がんばっています! 

 3年生の学習が始まりました。

 社会では方位の学習をし、学校の周りの様子を知るために、屋上から「東西南北」を確認しました。高いところから見回すと、笠原小学校の周りには、田畑や元荒川などの自然が多いことが改めて分かりました。

 音楽では、リコーダー講習会があり、講師の先生からは「シ」の音の出し方や、タンギングの仕方を教わりました。これから少しずつ練習をしていきます。
 書写の時間には、毛筆の授業が始まりました。緊張しながら初めて書いた字は「一」です。始筆や終筆を意識しながら、ていねいに取り組んでいました。
 外国語は、3年生の子供たちが大好きな時間です。ALTのエルマ先生と一緒に、たくさん歌ったり、踊ったり、英語で会話を楽しんでいます。
 

4月の笠っ子 4年 図工の授業

  図工の「絵の具のぼうけん、たのしさ発見!」の学習で、身近なものを使って絵の具遊びを楽しみました。画用紙に色水を乗せてストローで息を吹いたときにできる偶然の模様、絵の具を付けたビー玉を画用紙の上に転がしてできる偶然の線や形、目の細かい網に絵の具を付けてこすってできる霧状の模様等々。思いがけない形や色ができることを思いきり楽しみました!今回の学習で絵の具の新しい使い方を知り、これらの技法をこれからの図工の時間に生かして素敵な作品作りができればと思っています。
 

4月の笠っ子 5年  5年1組始動!

 4月8日から、新年度が始まりました。5年生になった10人の仲間たちと、担任、合わせて11人が、同じ目標に向かって力を合わせて成長してまいります。

 学習面、規律面、体力面、しっかりと力をつけ、楽しい思い出とともに、最高学年になる年を迎えられるように、全員で努力し続けます。

 様々な場面で学校代表となる場面が出てくる高学年。規律正しく全力で1年間乗り越えていきましょう!

4月の笠っ子 6年 バスケットボール大会に向けての練習

 6年生になって、気持ちを新たにし、優勝を目標として、練習を始めました。体育の授業や休み時間の他、放課後は笠原公民館の広いコートで練習をしています。一日一日、コツコツと練習を積み重ね、大会ではベストを尽くして取り組めるようにします。ご家族の皆様、体育着の洗濯、健康管理、応援、よろしくお願いします。