2020年3月の記事一覧

5年 車いす・白杖体験

 総合的な学習で「福祉」の学習を進めています。今回は、車いす・白杖を使い、道具の使い方や介助の仕方を学びました。介助者は、「道が狭いから気をつけて。」や「五歩先に段差があるよ。」と優しく声を掛けていました。体験したことを生活に生かして、心のバリアフリーを目指していきます。

 

4年 全員が笑顔で輪になりました。

 3学期の給食最終日、全員が笑顔で輪になりました。

4年生として過ごした1年間の絆は、いつもでも変わらないものです。一人ひとりが学んだ大切なものを忘れずに、夢に向かって空高く羽ばたいてくれることを願っています。

3年 あいさつ運動とタグラグビー大会

 

 

 タグラグビー大会では、「ミラクルボーイズ」が5年生と、「ファイナルトライ」が6年生と戦いました。両チームとも序盤は、高学年の動きに緊張して自分たちのプレーができませんでしたが、徐々に白熱しファインプレーが続出しました。結果は惜敗で、上学年相手に大変よくがんばりました!試合後、悔いのない、すがすがしい笑顔を見られたのが良かったです!

 寒空の下1週間、登校のあいさつ当番も、がんばりました!

2年 堂々とプレーする姿が素晴らしかったです。

 タグ取り、タグラグビー大会が行われました。2年生は、2チームで参加し、両チームとも決勝戦に進みました。2年生同士の戦いとなり、どちらのチームも全力で取り組みました。試合の終わりには、お互いに握手をして、健闘を称え合いました。ノーサイドの精神で堂々とプレーする姿が素晴らしかったです。

1年 初めて参加したタグとり大会

 

 

 

 

 4人ずつの「がんばろうチーム」と「キラキラスターチーム」をつくり、タグを取られないように一生懸命走ったり、タグを取ろうと必死で2年生を追いかけたりしました。

 2年生にはかないませんでしたが、リーダーを中心に仲間と力を合わせて頑張りました。