日記ページ

6月の笠っ子 5年 思い出に残る運動会

 6月5日(土)に行われた運動会では全員が参加し、思い出に残る行事となりました。特に5年生は高学年として初めて組体操を表現運動として披露しました。

長い演技、覚えることが満載の中に新しく取り入れられたフラッグダンス・・・。

とても大変でしたが、だからこそ本番が終わった後のすがすがしさや達成感に満ち溢れた顔はとても印象的でした。

次なる目標である林間学校に向け、またクラスみんなで頑張っていきましょう。

6月の笠っ子 6年 プール清掃

 6月9日(水)プール清掃を行いました。プールの壁面や床の、太陽の光の照り返しに目を細めながら、6年生は、プール内部をブラシで擦ったり、側溝のゴミを取り除いたりして、気持ちよく水泳学習に取り組めるよう、清掃をしました。

 今年度は何m、泳げるようになるでしょうか?

 

5月の笠っ子 3年 大きな達成感を味わいました。

 

  5月14日には「ようこそ笠原小へ」の会を開き、1年生の入学をお祝いしました。校歌、学校紹介、読み聞かせ、ゲーム、プレゼント等盛りだくさんの内容で、待望の「下級生」に喜んでもらうために自分たちで計画・準備してきました。当日は楽しい時間を過ごし、1年生にもとても喜んでもらえて、みんな大きな達成感を味わいました。
  新しい学年に慣れてきた5月には、安全に関わる行事がたくさんありました。「防犯教室」では、不審者の被害にあわないための約束事について教わり、みんな真剣に話を聞いていました。「交通安全教室」では、道路標識の意味や、道路を渡る時の約束、自転車に乗る時のルール等について教わり、実際に横断歩道を渡る練習や、自転車を正しく安全に乗る練習を行いました。その後のテストに全員合格し、3年生は学区内の自転車利用が可能になりました。

5月の笠っ子 4年 鴻巣中央小とのリモート交流と、運動会はっぴづくり。

 鴻巣中央小とリモート交流を行いました。お互いに聞きたいことを質問しました。子供たちは、画面に映った鴻巣中央小の児童数の多さに驚いていました。幼馴染みの顔ぶれに懐かしさを感じながら、楽しい一時となりました。

 運動会のソーラン節に向けて、はっぴ作りをしました。協力し合いながら、お気に入りの一字をガムテープで表現しました。昨年の経験を生かし、手際よく上手に仕上がりました。自分のはっぴが出来上がり、本番の演技に気合が入りました!
 
 
 

5月の笠っ子 5年 体積を求める学習

   算数の時間は、体積を求める学習をしています。先日の授業では、みんなで1mものさしを12個使い、「1m³」を作ってみました。「思ったより大きい」という声が多かったですね。この前に学習した1cm³が1000000個入るということにみんなとても驚いていました。でも、今となっては、なぜ1000000個なのか、分かりますよね。 (1m×1m×1m = 100cm×100cm×100cm = 1000000 cm²)

  複雑な形の体積や、水の量と体積の関係も学習しました。しっかり来年度以降につなげましょう。

 
 
 

5月の笠っ子 6年 家庭科調理実習

 5月7日(金)家庭科「いためてつくろう 朝食のおかず」の学習で、調理実習をしました。ピーマン、キャベツ、ニンジンを刻んで炒めました。自分で作った料理は、格別な味がしたと思います。おうちでも、チャレンジさせてみてください。

4月の笠っ子 3年 3年生がんばっています! 

 3年生の学習が始まりました。

 社会では方位の学習をし、学校の周りの様子を知るために、屋上から「東西南北」を確認しました。高いところから見回すと、笠原小学校の周りには、田畑や元荒川などの自然が多いことが改めて分かりました。

 音楽では、リコーダー講習会があり、講師の先生からは「シ」の音の出し方や、タンギングの仕方を教わりました。これから少しずつ練習をしていきます。
 書写の時間には、毛筆の授業が始まりました。緊張しながら初めて書いた字は「一」です。始筆や終筆を意識しながら、ていねいに取り組んでいました。
 外国語は、3年生の子供たちが大好きな時間です。ALTのエルマ先生と一緒に、たくさん歌ったり、踊ったり、英語で会話を楽しんでいます。
 

4月の笠っ子 4年 図工の授業

  図工の「絵の具のぼうけん、たのしさ発見!」の学習で、身近なものを使って絵の具遊びを楽しみました。画用紙に色水を乗せてストローで息を吹いたときにできる偶然の模様、絵の具を付けたビー玉を画用紙の上に転がしてできる偶然の線や形、目の細かい網に絵の具を付けてこすってできる霧状の模様等々。思いがけない形や色ができることを思いきり楽しみました!今回の学習で絵の具の新しい使い方を知り、これらの技法をこれからの図工の時間に生かして素敵な作品作りができればと思っています。