日記ページ

6月の笠っ子 5年 思い出に残る運動会

 6月5日(土)に行われた運動会では全員が参加し、思い出に残る行事となりました。特に5年生は高学年として初めて組体操を表現運動として披露しました。

長い演技、覚えることが満載の中に新しく取り入れられたフラッグダンス・・・。

とても大変でしたが、だからこそ本番が終わった後のすがすがしさや達成感に満ち溢れた顔はとても印象的でした。

次なる目標である林間学校に向け、またクラスみんなで頑張っていきましょう。

6月の笠っ子 6年 プール清掃

 6月9日(水)プール清掃を行いました。プールの壁面や床の、太陽の光の照り返しに目を細めながら、6年生は、プール内部をブラシで擦ったり、側溝のゴミを取り除いたりして、気持ちよく水泳学習に取り組めるよう、清掃をしました。

 今年度は何m、泳げるようになるでしょうか?

 

5月の笠っ子 3年 大きな達成感を味わいました。

 

  5月14日には「ようこそ笠原小へ」の会を開き、1年生の入学をお祝いしました。校歌、学校紹介、読み聞かせ、ゲーム、プレゼント等盛りだくさんの内容で、待望の「下級生」に喜んでもらうために自分たちで計画・準備してきました。当日は楽しい時間を過ごし、1年生にもとても喜んでもらえて、みんな大きな達成感を味わいました。
  新しい学年に慣れてきた5月には、安全に関わる行事がたくさんありました。「防犯教室」では、不審者の被害にあわないための約束事について教わり、みんな真剣に話を聞いていました。「交通安全教室」では、道路標識の意味や、道路を渡る時の約束、自転車に乗る時のルール等について教わり、実際に横断歩道を渡る練習や、自転車を正しく安全に乗る練習を行いました。その後のテストに全員合格し、3年生は学区内の自転車利用が可能になりました。

5月の笠っ子 4年 鴻巣中央小とのリモート交流と、運動会はっぴづくり。

 鴻巣中央小とリモート交流を行いました。お互いに聞きたいことを質問しました。子供たちは、画面に映った鴻巣中央小の児童数の多さに驚いていました。幼馴染みの顔ぶれに懐かしさを感じながら、楽しい一時となりました。

 運動会のソーラン節に向けて、はっぴ作りをしました。協力し合いながら、お気に入りの一字をガムテープで表現しました。昨年の経験を生かし、手際よく上手に仕上がりました。自分のはっぴが出来上がり、本番の演技に気合が入りました!
 
 
 

5月の笠っ子 5年 体積を求める学習

   算数の時間は、体積を求める学習をしています。先日の授業では、みんなで1mものさしを12個使い、「1m³」を作ってみました。「思ったより大きい」という声が多かったですね。この前に学習した1cm³が1000000個入るということにみんなとても驚いていました。でも、今となっては、なぜ1000000個なのか、分かりますよね。 (1m×1m×1m = 100cm×100cm×100cm = 1000000 cm²)

  複雑な形の体積や、水の量と体積の関係も学習しました。しっかり来年度以降につなげましょう。

 
 
 

5月の笠っ子 6年 家庭科調理実習

 5月7日(金)家庭科「いためてつくろう 朝食のおかず」の学習で、調理実習をしました。ピーマン、キャベツ、ニンジンを刻んで炒めました。自分で作った料理は、格別な味がしたと思います。おうちでも、チャレンジさせてみてください。

4月の笠っ子 3年 3年生がんばっています! 

 3年生の学習が始まりました。

 社会では方位の学習をし、学校の周りの様子を知るために、屋上から「東西南北」を確認しました。高いところから見回すと、笠原小学校の周りには、田畑や元荒川などの自然が多いことが改めて分かりました。

 音楽では、リコーダー講習会があり、講師の先生からは「シ」の音の出し方や、タンギングの仕方を教わりました。これから少しずつ練習をしていきます。
 書写の時間には、毛筆の授業が始まりました。緊張しながら初めて書いた字は「一」です。始筆や終筆を意識しながら、ていねいに取り組んでいました。
 外国語は、3年生の子供たちが大好きな時間です。ALTのエルマ先生と一緒に、たくさん歌ったり、踊ったり、英語で会話を楽しんでいます。
 

4月の笠っ子 4年 図工の授業

  図工の「絵の具のぼうけん、たのしさ発見!」の学習で、身近なものを使って絵の具遊びを楽しみました。画用紙に色水を乗せてストローで息を吹いたときにできる偶然の模様、絵の具を付けたビー玉を画用紙の上に転がしてできる偶然の線や形、目の細かい網に絵の具を付けてこすってできる霧状の模様等々。思いがけない形や色ができることを思いきり楽しみました!今回の学習で絵の具の新しい使い方を知り、これらの技法をこれからの図工の時間に生かして素敵な作品作りができればと思っています。
 

4月の笠っ子 5年  5年1組始動!

 4月8日から、新年度が始まりました。5年生になった10人の仲間たちと、担任、合わせて11人が、同じ目標に向かって力を合わせて成長してまいります。

 学習面、規律面、体力面、しっかりと力をつけ、楽しい思い出とともに、最高学年になる年を迎えられるように、全員で努力し続けます。

 様々な場面で学校代表となる場面が出てくる高学年。規律正しく全力で1年間乗り越えていきましょう!

4月の笠っ子 6年 バスケットボール大会に向けての練習

 6年生になって、気持ちを新たにし、優勝を目標として、練習を始めました。体育の授業や休み時間の他、放課後は笠原公民館の広いコートで練習をしています。一日一日、コツコツと練習を積み重ね、大会ではベストを尽くして取り組めるようにします。ご家族の皆様、体育着の洗濯、健康管理、応援、よろしくお願いします。

2月の笠っ子 2年 長さの学習

   算数の「長い長さをはかってあらわそう」の学習の始めに、自分の両手を広げた長さをはかりました。1学期に学習した30cmものさしを使うので、どのように測定したらよいかを試行錯誤しながら取り組みました。この後に、長いものの長さを表すときは、「m(メートル)」という単位を使うことを学びました。
 

2月の笠っ子 3年 昔のくらしの体験として

 2月24日 昔のくらしの体験として、七輪で火をおこし、お餅を焼いて食べました。

 マッチで火をつけたり、空気の通りをよくするようにうちわであおいだりして興味深く取り組みました。火をおこすのは簡単ではなく、時間もかかることが分かったようです。炭火で焼いたお餅はとてもおいしかったです。

 

2月の笠っ子 4年 願いの種から

 図工の授業では、「願いの種から」を学習しました。紙粘土や発泡スチロール、竹ひご、綿、カラーセロファンの材料から、自分の思い思いの世界を創造し、発色よく塗装をし、作品を仕上げました。居間や玄関に、部屋のインテリアとして飾りたくなる作品ではないでしょうか。

2月の笠っ子 5年 福祉について学習しています。

 総合的な学習の時間「福祉」の学習で、点字体験、車いす・白杖体験、高齢者疑似体験などを行いました。しっかり消毒を行い、接触しての介助は極力控える等、感染予防に努めながら、道具の使い方や介助の仕方を学びました。障害のある方や高齢者の方がどのような場面で生活に困るのかを身をもって知り、どのような声掛けやサポートをすれば相手が助かるのか、自分たちで考えることができていました。

 体験したことを生活に生かして、心のバリアフリーを目指していきます。

2月の笠っ子 6年 夢を「形に」「文字に」「言葉に」

 6年生のこの時期はどの教科もまとめに入っています。

 図工では、「夢を形に」で、将来の自分を、紙粘土を使って表現しました。書写では、「夢を文字に」で、将来の夢を力強い文字で表現しました。国語では、「今、私は、ぼくは」で、将来の夢を語り、夢を持ったきっかけを、資料を使ってスピーチします。

どの教科でも夢に対する子供たちの熱い思いが伝わってきます。

1月の笠っ子 2年 発表会をしました。

 国語の「おにごっこ」の単元が終わった後に、図書室にある、いろいろな遊びを紹介している本を読みました。その中から、みんなで楽しく遊べそうなおにごっこを選んで、一人ひとりが発表しました。

 3学期になってから、毎日給食の時間にみんなで楽しみにしていることがあります。それは、カラスの大群です。毎日お昼頃、学校の校庭にたくさんのカラスが遊びに来ます。その様子を見ながら、毎日給食を完食している2年1組です。

1月の笠っ子 4年 とび箱の学習

 体育の授業では、「とび箱」を学習しました。開脚跳び、閉脚跳び、台上前転にチャレンジしました。台上前転は、とび箱の上で前転をし、両足で着地します。回転をしているときとび箱の上から落ちないよう、上手にバランスをとりました。練習を始めたころは全体にマットを敷き、怖くないようにしました。