2021年1月の記事一覧

12月の笠っ子 2年 生活科の学習の様子

 生活科の「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習で、3年生を招待して、作ったおもちゃで遊んでもらう交流会を開きました。2年生は、お店屋さんになり、「遊び1回○○円」と料金設定をし、算数セットのおもちゃのお金を使って賃金の受け渡しを経験しました。また、遊び方やルールの説明をして、楽しんでもらえるように頑張りました。

 

 生活科の「えがおのひみつ たんけんたい」の学習で、笠原公民館に見学に行きました。館長さんから、公民館内のサークルの活動の様子やたくさんの施設を案内していただき、たくさんの質問にも答えていただきました。

 

 同じく、生活科の「えがおのひみつ たんけんたい」の学習で、富士パン粉工場の学習をしました。学校に、パン粉になる焼き立てのパンを届けていただき、実際の大きさや重さを知ることができ、更に、味見もさせてもらいました。このパンを1日に、1万3千個も焼いてしまうことを知り、みんなで驚きました。いい香りでほのかに甘く、美味しくいただきました。

 12月は、多くの方々のご協力により、充実した学習や体験活動ができました。