当サイト内の画像等の無断複製・転載はご遠慮ください。
当サイト内の画像等の無断複製・転載はご遠慮ください。
日本の伝統的な食事である。ご飯とみそ汁を作りました。お米は、学校応援団のかたと一緒に作ったお米を使用して、ご飯を炊きました。みそ汁は、それぞれの班で異なったみそ汁の実を入れました。学校応援団の方にも、食べていただき、幸せな食事となりました。
市内音楽会では、「パプリカ」と「He’s a Pirate」を演奏しました。プログラム1番で緊張しましたが、いままでの練習の成果を十分に発揮できました。
6月に植えた稲が立派に育ちました。稲の刈り方やしばり方を教えていただき、みんなで協力しながら作業できました。
9月4日 自動車工場のスバルビジターセンター、藍染め工場の中島紺屋に行ってきました。自動車工場では、自動車を作る際の工夫や車の最新システムについて学ぶことができました。中島紺屋では、真っ白のハンカチを輪ゴムで結び、藍色に染め、世界で1つのハンカチが出来上がりました。最新の工業技術と伝統工芸とを対照的にみることのできた社会科見学になりました。
7月21日・22日・23日の3日間、長野県志賀高原方面に林間学校に行って来ました。常光小学校のお友達とも協力し合って、仲良く過ごすことができ、素晴らしい思い出がたくさんできました。
田植え体験を行いました。農家さんの説明を真剣に聞き、泥だらけになりながらも、ていねいに苗を植えました。大きく育ちますように。
歯みがきの正しい行い方の授業をしました。歯垢が残らないように、歯ブラシの当て方に気を付けて真剣に、歯みがきすることができました!
今回の調理実習は、ほうれん草をゆでました。ほうれん草をゆでたときに、かさが減ることや、ゆでたときの湯の色が変化するなど、たくさんの気づきがありました。包丁の扱い方にも注意して、安全に調理することができました。
4月26日 初めての調理実習!ゆでたまごを作りました。
友達と協力して、準備を進め、火加減や時間に気を付けながら調理できました。卵の殻も上手にむけて、おいしくいただきました。