RSS2.0
  148年の長い歴史を閉じ、4月から鴻巣中央小学校と統合します。鴻巣市長、教育長様をはじめ、来賓のみな様や多くの地域のみな様にご参加いただき、心温まる盛大な会になりましたことを感謝いたします。これからも子供たちを温かく見守っていただくようお願いいたします。『148年間ありがとう笠原小学校』
2022/03/28
学校行事
  1~5年生の修了式がありました。児童代表の5年は、この一年間の楽しかった思い出をあげ、鴻巣中央小学校でも頑張りたいと決意を話しました。
 上記の件について、鴻巣市教委より通知がありました。今後も、感染対策について引き続き、ご家庭でのご指導ご協力をよろしくお願いします。下記の添付ファイルからご覧ください。                                    【保護者宛HP用】まん延防止等重点措置終了後の鴻巣市立小・中学校の対応について.pdf                                   
 統合に向けた鴻巣市立小・中学校統合準備委員会が第4回目をもって終了いたしました。 つきましては、会議の内容・決定事項・意見等の議事録が鴻巣市のホームページに掲載されています。閲覧のほどよろしくお願いいたします。 以下のリンクからご覧いただけますので、よろしくお願いします。 https://www.city.kounosu.saitama.jp/kosodate/gakko/8/1611050369876.html  
   2月の笠っ子の活動について、各学年ごとの記事と写真を、日記ページコーナーに掲載しましたので、ぜひご覧下さい。(日記ページのコーナーは、PCだと左側、スマートフォンだと、一番下にあります。)  
   社会科と総合的な学習の時間「昔の道具」の学習では、七輪体験を行いました。最初は新聞紙に火をつけ、その後竹や枝を追加し、最後は炭を入れるという順番を見て、「燃えやすいものから入れるんだ」と気づいたり、送風口を扇ぎ続けて「疲れた!昔の人は大変だったな」と昔の生活に思いを馳せたりしていました。また、真っ黒だった炭が真っ赤になり、最後は真っ白に変わる様子も、「面白い」と興味深そうに見ていました。                  音楽「お囃子」の学習で、締め太鼓の体験を行いました。河野先生から、バチの持ち方や太鼓の叩き方などの指導を受け、みんな真剣な表情で取り組んでいました。
 <鴻巣中央小学校との交流> 鴻巣中央小学校に最後の交流に行ってきました。お互いの学校クイズを出し合った後、ドッヂボールで思いきり体を動かしました。             <6年生を送る会の招待状> 6年生に喜んでもらえるように、一人一人が招待状の飾りを工夫して作り、渡しに行きました。笑顔で受け取ってもらい、ホッとしました。        
 2月15日(火)5・6時間目の総合的な学習の時間に、車いす・白杖・高齢者疑似体験を行いました。ペアになり、決められたコースを車いすで、アイマスクをつけて、歩きました。また、高齢者体験セットをつけて生活しました。 ちょっとした段差や動き、曲がり角でも通りづらさや不自由さがあることを体験しました。身体に障害があったり、高齢であったりするとちょっとしたことでも住みづらさを感じることを学び、自分たちには何ができるのか、考えました。        
 もうすぐ卒業する6年生に、在校生から色紙とペンダントのプレゼントをしました。6年生と共に過ごした楽しかった日々を思い出し、新しい未来へと進む6年生をお祝いしました。
 3月1日(火)の全校朝会では、書きぞめ展をはじめ、図工美術展などのたくさんの表彰状が授与されました。また、校長先生から「大きな声で返事や発表する大切さ」についてもお話がありました。  3月の生活目標では、清そうのできる子の心のすばらしさについてのお話でした。最後まできれいな学校をめざします。
  授業参観には、多くの保護者の方に来校していただきました。また、5年生は、オンラインでの授業参観を行いました。25日には、学校評議員の方々にも授業を観ていただきました。
  鴻巣市教育委員会より、児童のインターネットトラブルに関する情報提供がありました。以下の添付ファイルから、ぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。 第11号インターネット上の情報の信ぴょう性について.pdf
   笠原小学校全員が日頃からお世話になっている方々をお迎えして、「感謝の心を伝える」会を開きました。25名の皆様に参加いただき、心温まるひとときを過ごしました。
  2月9日(木)5年生、10日(金)1,3年生が鴻巣中央小学校との交流会を実施しました。今回は、最後の会でもあり、教室内で、一緒に授業を受けたりグループ活動をしたりと、より交流を深めることができました。   1年           3年          5年        
  2月7日(月)5年1組でデジタルシティズンシップ研修授業を行いました。鳥取県の情報モラルエディターである今度先生から、遠隔で「情報モラル」に関する授業を行っていただきました。「ネットいじめとは何か、どうすれば止めることができるか」を考える有意義な学習時間でした。これからの上手な情報とのつき合い方を学びました。