RSS2.0
  148年の長い歴史を閉じ、4月から鴻巣中央小学校と統合します。鴻巣市長、教育長様をはじめ、来賓のみな様や多くの地域のみな様にご参加いただき、心温まる盛大な会になりましたことを感謝いたします。これからも子供たちを温かく見守っていただくようお願いいたします。『148年間ありがとう笠原小学校』
2022/03/28
学校行事
  1~5年生の修了式がありました。児童代表の5年は、この一年間の楽しかった思い出をあげ、鴻巣中央小学校でも頑張りたいと決意を話しました。
 上記の件について、鴻巣市教委より通知がありました。今後も、感染対策について引き続き、ご家庭でのご指導ご協力をよろしくお願いします。下記の添付ファイルからご覧ください。                                    【保護者宛HP用】まん延防止等重点措置終了後の鴻巣市立小・中学校の対応について.pdf                                   
 統合に向けた鴻巣市立小・中学校統合準備委員会が第4回目をもって終了いたしました。 つきましては、会議の内容・決定事項・意見等の議事録が鴻巣市のホームページに掲載されています。閲覧のほどよろしくお願いいたします。 以下のリンクからご覧いただけますので、よろしくお願いします。 https://www.city.kounosu.saitama.jp/kosodate/gakko/8/1611050369876.html  
   2月の笠っ子の活動について、各学年ごとの記事と写真を、日記ページコーナーに掲載しましたので、ぜひご覧下さい。(日記ページのコーナーは、PCだと左側、スマートフォンだと、一番下にあります。)  
   社会科と総合的な学習の時間「昔の道具」の学習では、七輪体験を行いました。最初は新聞紙に火をつけ、その後竹や枝を追加し、最後は炭を入れるという順番を見て、「燃えやすいものから入れるんだ」と気づいたり、送風口を扇ぎ続けて「疲れた!昔の人は大変だったな」と昔の生活に思いを馳せたりしていました。また、真っ黒だった炭が真っ赤になり、最後は真っ白に変わる様子も、「面白い」と興味深そうに見ていました。                  音楽「お囃子」の学習で、締め太鼓の体験を行いました。河野先生から、バチの持ち方や太鼓の叩き方などの指導を受け、みんな真剣な表情で取り組んでいました。
 <鴻巣中央小学校との交流> 鴻巣中央小学校に最後の交流に行ってきました。お互いの学校クイズを出し合った後、ドッヂボールで思いきり体を動かしました。             <6年生を送る会の招待状> 6年生に喜んでもらえるように、一人一人が招待状の飾りを工夫して作り、渡しに行きました。笑顔で受け取ってもらい、ホッとしました。        
 2月15日(火)5・6時間目の総合的な学習の時間に、車いす・白杖・高齢者疑似体験を行いました。ペアになり、決められたコースを車いすで、アイマスクをつけて、歩きました。また、高齢者体験セットをつけて生活しました。 ちょっとした段差や動き、曲がり角でも通りづらさや不自由さがあることを体験しました。身体に障害があったり、高齢であったりするとちょっとしたことでも住みづらさを感じることを学び、自分たちには何ができるのか、考えました。        
 もうすぐ卒業する6年生に、在校生から色紙とペンダントのプレゼントをしました。6年生と共に過ごした楽しかった日々を思い出し、新しい未来へと進む6年生をお祝いしました。
 3月1日(火)の全校朝会では、書きぞめ展をはじめ、図工美術展などのたくさんの表彰状が授与されました。また、校長先生から「大きな声で返事や発表する大切さ」についてもお話がありました。  3月の生活目標では、清そうのできる子の心のすばらしさについてのお話でした。最後まできれいな学校をめざします。
  授業参観には、多くの保護者の方に来校していただきました。また、5年生は、オンラインでの授業参観を行いました。25日には、学校評議員の方々にも授業を観ていただきました。
  鴻巣市教育委員会より、児童のインターネットトラブルに関する情報提供がありました。以下の添付ファイルから、ぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。 第11号インターネット上の情報の信ぴょう性について.pdf
   笠原小学校全員が日頃からお世話になっている方々をお迎えして、「感謝の心を伝える」会を開きました。25名の皆様に参加いただき、心温まるひとときを過ごしました。
  2月9日(木)5年生、10日(金)1,3年生が鴻巣中央小学校との交流会を実施しました。今回は、最後の会でもあり、教室内で、一緒に授業を受けたりグループ活動をしたりと、より交流を深めることができました。   1年           3年          5年        
  2月7日(月)5年1組でデジタルシティズンシップ研修授業を行いました。鳥取県の情報モラルエディターである今度先生から、遠隔で「情報モラル」に関する授業を行っていただきました。「ネットいじめとは何か、どうすれば止めることができるか」を考える有意義な学習時間でした。これからの上手な情報とのつき合い方を学びました。
 3年生は毎日外で遊んで体を鍛えています。今月からは、水曜日の朝運動で、リズム縄跳びが始まりました。あや跳びや二重跳びが難しいようですが、引っかかる回数を1回でも減らせるよう、各自が目標をもって取り組んでいます。     外国語活動では「What’s this?」という表現を覚え、クイズ大会を行いました。4月当初に比べて語彙が増えて英語の表現にも慣れてきており、楽しんで活動する様子が見られました。      冬休みに各家庭で作成した手形に、ニス塗りをする作業も行いました。どれもとても素敵に仕上がっていました。
 外国語の「This is my favorite place.」の単元で、学校内にあるいろいろな教室の名前を学習しました。この教室の名前のカードを並べ陣地とりゲームをしました。じゃんけんに勝ったらカードにある教室名を発音しながら進むので、楽しく学ぶことができました。      
 3学期より朝と業間休みでバスケットボール練習が始まりました。来年度の球技大会に向けての技能向上が1番のねらいですが、まずは6年生との「お別れバスケットボール大会」に向けて練習しています。 「パス」と「シュート」の基本を学び、毎日コツコツと練習に取り組んでいます。  6年生の背中を追い、今後も一生懸命頑張ります。応援よろしくお願いします。
 図工の授業では「墨から生まれる世界」を学習しました。毛筆や絵筆やハケを使って、日本の伝統芸術「水墨画」にチャレンジしました。墨の濃淡を工夫して凹凸や明暗を表現しました。      
  鴻巣市の「こうのとりの生育」について校長先生から紹介がありました。また、今月の生活目標は「外で元気に遊ぼう」です。寒さに負けず、元気に校庭を走りまわってほしいと思います。
 1月28日(金)に、冬休みに作った記念手形プレートにていねいにニスを塗りました。PTAの竹村さんご指導のもと、カラフルな色合いや柄の手形プレートが、一層つややかに仕上がりました。この後二度塗りの予定です。
保護者 様  上記の件につきまして、鴻巣市教委より通知がありました。ご確認いただき、感染拡大防止の徹底についてご理解ご協力をお願いします。下記の添付ファイルからご覧ください。 【保護者宛HP用】まん延防止等重点措置に伴う鴻巣市立小・中学校の対応について.pdf
  行き先を変更し、川越市、深谷市方面へ、社会科見学に行ってきました。全員参加で充実した一日を過ごすことができました。川越市では散策をし、小江戸の街並の風情を味わいました。深谷市では。渋沢栄一の足跡や、意志を学習しました。  
 12月の笠っ子の活動について、各学年ごとの記事と写真を、日記ページコーナーに掲載しましたので、ぜひご覧下さい。(日記ページのコーナーは、PCだと左側、スマートフォンだと、一番下にあります。
 笠っ子なべでは、美味しい鍋をお腹いっぱい食べ、PTA主催の笠っ子フェスタではたくさんのゲームを楽しみました。また、大きな葉をつけて立派に育った大根の収穫も、自分たちで種まきをして水やりをしたので、とても感慨深いものでした。     外国語活動の時間には形を表す言葉を覚え、ALTのエルマ先生と「What do you want?」「I want two yellow stars.」などとやり取りしながらカードやクリスマスツリーを作りました。家族宛の心がこもったカードや、友達と協力して飾ったクリスマスツリーは、素晴らしい出来でした。     初めての競書会では、全員が一文字一文字心を込めて書き上げました。初めは慣れない環境に緊張する姿も見られましたが、徐々にいつもの落ち着きを取り戻し、満足のいく作品が出来上がったようです。本当によく頑張りました。  
 3学期の給食がスタートしました。おぞうにと、だてまきが出てお正月の雰囲気を味わいながらいただきました。給食をモリモリ食べて寒さに負けず,げんきにすごしていきたいと思います。
  昨年よりも長かった冬休みが明けて本格的に授業も始まりました。いつもの生活のリズムに戻して、気持ちも新たに学習に取り組んでいきましょう。
  1年間で最後の3学期発育測定を行いました。前回と比べて平均約3㎝、伸びた児童では約5㎝身長が伸びました。
  笠原小学校最後の学期がスタートしました。校長先生から、自分で立てた今年の目標に向けてどのように努力していくのか具体的に考えるようにとのお話がありました。その後子供たちは、一人一人校長室に行き、自分の目標を達成するためにどのように頑張るか、決意を表明しました。
 12月2日(木)に調理実習を行いました。今回は、ご飯を炊き、みそ汁を作りました。この調理実習で使ったお米は、田植え体験や稲刈り体験を行わせていただいた大野様の田んぼからとれたお米です。感謝の気持ちを込めて大野様と校長先生を招待し、一緒に会食を行いました。調理も実食も楽しく、良い経験となりました。大野様、ありがとうございました。  
 3年生は12月に「事故・事件をふせぐ」の学習で、笠原駐在所の見学に行きました。地域の安全を守るための仕事や体験談などのお話を聞き、初めて知ることがたくさんありました。また装備品を触らせてもらったり、白バイに乗せてもらったりと、貴重な体験もたくさんできました。子供たちは目を輝かせて話を聞いたり、体験していました。見学後の感想では、「警察官の仕事がよくわかりました。」などたくさんの意見が出ました。  
  2学期も残すところ1週間となりました。また、できなかった事ができるようになる大切な期間でもあります。子どもたちは、今学期学んだことを復習したり、確認したりして頑張っています。
 いのちの大切さについて、講師の方を招いて学習しました。「つらいときは誰かを頼っていい、自分は自分のままでいい」など心に残る言葉をたくさんいただきました。
 11月の笠っ子の活動について、各学年ごとの記事と写真を、日記ページコーナーに掲載しましたので、ぜひご覧下さい。(日記ページのコーナーは、PCだと左側、スマートフォンだと、一番下にあります。
 2学期に優秀な成果のあった児童に表彰がありました。校長先生から一人ひとり手渡され、「これからもたくさん本を読んでください。」などの言葉もかけてもらいました。
  PTAの方々から、給食時にアイスクリームの提供がありました。子供たちはみんな「おいしーい」と言って、満面の笑顔で食べていました。
 11月9日 中央小の1年生と生活科校外学習で森林公園に行きました。雨でしたが、大型テントの下で、葉っぱのかるたをしたり、自然の材料を使って工作をしたりして楽しかったです。     11月13日 校内音楽会  緊張しましたが、練習の成果を発揮して演奏することができました。合奏も歌も上級生が一緒にステージで演奏してくれて、とても心強かったです。  
  11月に行われた校内音楽会や校内持久走大会では、保護者の皆さまからも多くの応援をいただき、ありがとうございました。子供たちは一生懸命練習してきた成果を十分に発揮し、本番では練習以上の力を出せた子も多かったです。これらの行事を通して、一回りも二回りも大きく成長したようです。月の後半には、JFAキッズプログラムのサッカー体験教室がありました。普段からサッカーに親しんでいる子もそうでない子も、たくさん体を動かし、とても楽しそうに活動していました。                
 JFAキッズプログラムでは、おもいきり体を動かしました。サッカーの楽しさを教えていただき、1時間があっという間に感じるほどでした。 「川越・中部環境センター・防災学習センター」の社会科見学に行ってきました。鴻巣中央小学校の4年生の皆さんと一緒に行動し、交流しました。百聞は一見にしかずで、教室で学習していたことを実際に目の当たりにし、説明していただいたり体験させてもらったりすることで、驚くことばかりの充実した一日になりました。                  
 11月13日(土)に「校内音楽会」が行われました。5年生は、斉唱「ありがとうの花」と、合奏「リボンのおどり(ラ・バンバ)」を披露しました。5年生全員の心のこもった歌や合奏に、聞く人たちへ深い感動を与えられたと思います。特に合奏は30通りも覚える内容があり、担当が1人2つあり、移動があり、動きがありと、とても大変だったと思いますが、みんなよく覚えました。最後のきめがとてもかっこよかったです。10人全員と、聞く人たちで音を楽しむことが出来ました。          
  笠小PTA執行部を中心とした保護者の方々が「子供たちが思い出に残るフェスタにしたいと運営して下さいました。子供たちは、サイン入りのおそろいのTシャツを着て、たくさんの催しを楽しみました。
 本年度も感染症対策を考慮して、規模を縮小して行いました。地域の方の協力をいただいて育った野菜をふんだんに使って、おいしい鍋を作って食べました。
 11月26日(金)に、JFAキッズプログラムの皆様にサッカーの指導をいただきました。サッカーの楽しさを味わえる練習内容になっており、サッカーが苦手と言っていた児童も楽しく活動していました。最後にいただいた「好きなことをとことん続ける人になって下さい。」という言葉が心に残りました。
  11月19日(金)風もなく気持ちの良い秋晴れの中、笠原小最後の持久走大会が行われました。笠っ子は1人1人自分の目標を立て、そこに向かって全力で走りきりました。参加した笠っ子全員が完走し、苦しさの後(先)の達成感を味わいました。これからも体力向上に励みたいと思います。  
 コロナ禍のため、制限ある中での練習でしたが、子供たち一人一人が、笠原小最後の校内音楽会に向けて一生懸命練習に励み、全員が思いを届けられた音楽会となりました。第2部のスクールコンサートでは、クレアの森弦楽合奏団ヴィルトゥオーゾの皆さんに素敵な生演奏をご披露いただきました。  生演奏による校歌の全員合唱はとても重厚感があり、耳にも心にも残る感動がありました。
  天候に恵まれ、一泊二日の日光修学旅行へ行ってきました。美しい紅葉を背に写真をとることができました。ホテルでは、硫黄泉につかり、疲れをとることができました。東照宮では、江戸時代から変わらぬ造形美を味わいました。     修学旅行の写真集は、この他にも日記ページコーナーに、たくさん掲載しましたので、こちらも併せてごらんください。
 10月の笠っ子の活動について、各学年ごとの記事と写真を、日記ページコーナーに掲載しましたので、ぜひご覧下さい。(日記ページのコーナーは、PCだと左側、スマートフォンだと、一番下にあります。
10月27日 算数「かたちあそび」  集めた箱や缶を使って、タワー、電車、滑り台、きりんなどを作りました。箱を高く積んで背より高いタワーができました。また、箱を斜めにして、滑り台が上手にできました。  10月29日 英語の時間にエルマ先生に、お化けやハロウィンじゃんけんを教えてもらいました。
 10月には、「花育教室」「社会科見学」「ハロウィンパーティー」など、たくさんの楽しい活動がありました。花育教室では、植え方や育て方のこつを教わりながら、一生懸命取り組んでいました。社会科見学では、花農家の方のお仕事や花市場の様子、昔の日本の生活などについて、多くの学びがありました。ハロウィンパーティーでは、内容を学級会で話し合い、係に分かれて準備をしてきました。当日は4時間目にALTのエルマ先生とハロウィンの活動をして、5時間目には1・3年生合同でパーティーを楽しみました。    
  楽しみにしていた鴻巣中央小学校に行ってきました。体育館や玄関の広さ、児童数の多さに驚いていました。レクリエーションを通して楽しく交流ができ、最後に校内を案内してもらった時は、一人一人が進んで会話をしている様子が見られました。11月の社会科見学で、また交流できることを楽しみにしています。    
 10月25日(月)に、大野様よりご指導いただきながら稲刈り体験を行いました。普段の学校生活では体験できない貴重な時間となりました。  稲刈り体験では、根元を引くように切る、ある程度まとまったところで強くしばる、二股に広げてさかさまに干すことを行いました。言葉でいうのは簡単ですが、なかなか大変な作業でした。昔の人はこれをすべて手作業で行っていたということで驚きの感想が聞かれました。最後は機会での稲刈りも体験させてもらいました。大野様、ありがとうございました。
 「フラワーセンター」「フラワーなりさわ園」「埼玉県立歴史と民俗の博物館」へ見学に行きました。1学期に学んだ花づくり農家の仕事や,3学期に学習する昔の道具について,実際に見たりお話を聞いたり体験したりすることで様々な気づきがあったようです。「セリの席に座らせてもらって嬉しかったです。」「たくさんのお花を世話するするのがすごいと思いました。」「昔は電気やガスがなかったので大へんだなと思いました。」などの感想が出ました。現地では鴻巣中央小と合同で見学や体験を行ったため,最初は少し緊張する姿も見られましたが,見学後はみんな「とても楽しかった。」と嬉しそうに話していました。
  学校応援団の方々に、大きな紙芝居を使ったよみきかせを行っていただきました。子どもたちは、話に引き込まれ、真剣に聞いていました。
 10月20日(水)1,2時間目に、5,6年生で、陸上記録会を体育授業の中で行いました。今年は、陸上大会が中止となりましたが、1人1種目選び、少ない練習時間の中、自己ベストを目指して取り組みました。  自身の記録を目指し、工夫して練習すること、記録達成の嬉しさ、達成感を学びました。  陸上競技記録会の様子は、日記ページにも写真を掲載しましたので、そちらもあわせてご覧下さい。
 鴻巣市花組合の方に、鉢花の上手な植え方を教えていただきました。植えた鉢花は、笠小のみんなに観てもらえるように、昇降口に飾りました。
  5年生が、10月10日~11日と、1泊2日で秩父へ林間学校に行きました。今回は、鴻巣中央小のみなさんと合同で行くということで子ども達は「最初で最後の林間を鴻巣中央小と協力してつくりあげよう。」というテーマを立てて臨みました。全員が参加し、意欲をもって楽しい2日間を過ごすことができました。心に残る林間学校となりました。   なお、日記ページのコーナーにも、林間学校の写真を50枚掲載しましたので、こちらもご覧ください。  
  竹林公園に秋を見つけに行きました。元荒川沿いの道を歩きながら、たくさんのトノサマバッタやオオカマキリ、コオロギ等に出会い、竹林公園では様々な木の実や落ち葉を見つけることができました。
 9月の笠っ子の活動について、各学年ごとの記事と写真を、日記ページコーナーに掲載しましたので、ぜひご覧下さい。(日記ページのコーナーは、PCだと左側、スマートフォンだと、一番下にあります。)
  9月はたくさんの行事がありました。 【薊梨園の見学】小雨の降る中、薊さんの梨園へ見学に行きました。梨もぎ体験をさせていただき、梨作りの工夫についてお話を伺いました。お土産に梨をたくさんいただき、給食の時間に全校児童でおいしくいただきました。    【大根の種まき】校庭にある畑で、大根の種まきを行いました。ピンク色の種を数粒ずつまき、優しく土をかけました。笠っ子鍋に向けて、みんなでお世話していきます。     【マミーマートの見学】マミーマート生出塚店へ見学に行ってきました。普段は入れないバックヤードや大きな冷蔵庫の中も見せていただき、みんな興味津々でした。スーパーマーケットではたらく人々の仕事について理解を深め、買い物体験も行いました。
  パラリンピックキャラバンで車いす体験をしました。日常で使う車いすと各スポーツで使う車いすの違いを、楽しく分かりやすく教えてもらいました。第一線で活躍されている方たちは、いろいろな質問にも気さくに答えてくださり、みんなが一気にファンになってしまいました!    
国語「どちらを選びますか」では、話す活動を行いました。 「ペットを飼うなら犬がいいか、ねこがいいか」迷っている人に、根拠をもってどちらかを勧めるという内容で、犬派とねこ派に分かれ、根拠をもってお勧めしていました。  2回目の話し合いでは、「旅行に行くなら山がいいか、海がいいか」に分かれ、それぞれの魅力を考え、仲間に身振り手振りを加えながらプレゼンテーションをしていました。
 秋晴れの下、縦割り班対抗で盛大にドッジボール大会が行われました。投げるのが得意な子、キャッチが得意な子、逃げるのが得意な子がいて、笠っ子の元気な姿を見ることができました。上学年の子が下学年の子をカバーする姿も立派でした。
  市民の日の献立の日に、なかよし給食をおこないました。高学年を中心に給食の準備をおこない、おいしくいただきました。
 本校では、本年度初めて「東洋水産」に行きました。様々な商品の紹介やカップ麺ができるまでの工程を学習しました。また、「中島紺屋」では、藍染め体験をし、一人一人オリジナル作品を仕上げました。
  9月30日(木)に、3年生がマミーマートの見学へ行ってきました。買い物をしやすい売り場の工夫、宣伝の工夫、仕事の分担、環境への配慮など、スーパーマーケットには様々な工夫があることがわかりました。みんな熱心にメモを取ったり、質問したりして、とてもいい学習になりました。 
 10月1日(金)に、4年生で交流会がありました。レクリエーションでたくさん体を動かして汗を流し、楽しく交流が出来ました。また、グループに分かれて校内を案内してもらい、鴻巣中央小の様子を知ることが出来ました。鴻巣中央小のご厚意のお陰で、帰るのが名残惜しい程とても充実した時間を過ごさせてもらいました。
  パラリンピックキャラバンにて、車いすバスケットボール体験学習を行いました。選手の方と一緒にスポーツを体験し、共に生きることを学びました。「「できないことを数えるよりできることを数えよう。」という言葉が強く心に響きました。        
  9月27日(月)5年生は、リモートでグリコ工場を見学させていただきました。機械を使い効率よく製造していること、グリコの歴史や、名前の由来など、たくさんのことを教えていただき、とても興味深く話を聞いていました。なかなか工場に足を運べない時期ですが、このような機会があり、貴重な時間となりました。
 鴻巣警察署より、秋の全国交通安全運動に伴う保護者様宛の連絡が、市教委を通じてありました。  保護者の皆様におかれましては、内容をお子様と一緒にご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。下記の添付ファイルから、ご覧ください。 保護者様宛通知.pdf
 1年生と3年生で、笠原地区にある薊梨園へ、見学に行ってきました。あいにくの雨でしたが、皆で楽しみにしていた梨もぎ体験をさせていただき、色々なお話を聞くことができました。たくさんお土産までいただいて、給食では、全校でおいしくいただきました。
   不審者から命を守る訓練に、皆真剣に取り組みました。訓練で学んだことや校長先生のお話を忘れずに、もしもの時には自分の身を守る行動ができるとよいです。
  40日間の長かった夏休みが終わり2学期がスタートしました。校長先生からは、2学期を「本気」=「フルパワー」で授業や行事に取り組んでいきましょう。というお話がありました。
保護者 様   上記の件について、保護者様に情報提供いたします。データを提示しますので、下記のファイルからアクセスしてご覧ください。よろしくお願いいたします。 6鴻巣中央小学校PTA活動紹介.pdf